見出し画像

バイリンガルの友達が悪口に対して取った行動が、かっこよすぎてしびれた日

12歳から3年間、親の駐在の都合で、アメリカ現地校に放りこまれました。25歳になった今、当時の日記を書き起こし更新しています。
◇ 2011年夏~ 中1 @現地校のELD(外国人学級) <<今ココ
◇ 2012年夏~ 中2 @転校とともにふつう学級へ
◇ 2013年夏~ 高1 @現地校の上級クラスへ

2012年7月21日

さっき、Indiana Jonesの失われた聖櫃を見たー。最後がめっちゃ怖かったー!あんまり怖くて、まだ怖い。人が溶けたんだよ!もうしばらくいいわー。インディアナジョーンズはかっこよかったけど。

そのすぐ後に2008年の最新作のトレーラーが流れて、大ショック。もうただの「がんばるじいちゃん劇」やんか!えーん。まあ、息子という若いキャラが出てきてからよくなったけど、ぶっ続けで二本見るのは、さすがに怖すぎるのでやめた。

◇  ◇  ◇

ところで、ena(日本の塾)でサラちゃんから聞いた話ね。サラちゃんはアーバインで育ったハーフの子で、日本語がペラペラ。アメリカの学校に通いながらも、土曜日には日本人学校に通ってたんだ。

彼女が最近、Ranchoで体験したこと。本間あたりの日本人男子めらが、ひどかったらしい。サラちゃんのアメリカ人の友だち(日本語ができない子)が、あいつらの一人にぶつかっちゃったんだって。その子はすぐに謝ったのに、そのあとで「あいつ、俺のPEにいるやつなんだけどさー。ちょーうざいんだぜ?」って日本語で大声で言ったやつがいたらしいの!

I can't believe it!アメリカ人だからって、日本語で悪口言うなんて!

で、それを聞きつけたサラちゃんは、「そういうのってとっても失礼よ?」って英語で言いはなって、そのままさっそうと立ち去ったんだって。かっこいいよー!ぜったいあいつら、サラちゃんが日本語分かるとは思わなかったんだろうね。ざまーみろ。Go Go サラちゃん!

◇  ◇  ◇

chotto解説

相手に言葉が通じないことを利用し、平気で悪口を言うなんて、サイテーですよね!

そんな時、とっさに友達をかばえたサラちゃんが、かっこよすぎます。しかも言い返すとき、わざわざ日本語じゃなくて、英語で返すところもセンスがあります笑。

私は、自分にはとてもそんな勇気がないと思っていたけど、このサラちゃんの話を聞いて以来、いざという時には立ち上がれる人になりたい!と思っています。

また、どこで何を聞かれるかは本当にわかりません。悪口は論外として、周りに聞かれちゃまずい、プライベートな話も気を付けたいですね。

マルチリンガルの間では「あるある」な現象で、数年前にはTikTokでトレンドにもなりました。サラちゃんのようなスカッとする言い返しやクスッと笑えるエピソードが満載です。

◇  ◇  ◇

#日記 #海外生活 #アメリカ #中学生 #カリフォルニア
#英語学習 #帰国子女 #留学 #海外駐在 #帰国子女あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?