見出し画像

Furin

僕には24年前に結婚した妻がいる。だけど数週間前に昔の彼女にバッタリ街中で再会した。それから時々、僕たちはお酒を一緒に飲んだりするようになった。

決して(焼けボックリに火)ではない。僕はもう52歳だ。この歳になってそんな恋愛に熱くなる気は全く無い。ただ昔の話をして懐かしい思い出を語っている自分が楽しいのと、その時に一緒に同じ時を過ごした彼女がほぼ全て僕の周りの状況を知っているので、いちいち説明しなくても話が繋がり会話が弾んで楽しい。単純にそれだけだ。

けど、きっとこれは世間でいう(不倫)なのかもしれない。まず毎回彼女に会うのは妻には内緒で嘘をついて出かけている。まして実際現在は妻より彼女といる時間の方が楽しいのが事実だ。どうだ?これはまさに不倫でなかろうか?

僕の妻はよく喋る女性で毎日僕にたくさんいろんな話をする。長年一緒に住んでると、それが毎日続けば面倒になる。そして僕は妻の話が始まると途中で本を読み始めるか趣味の一人将棋を始める。別に嫌な訳では無い。二人でいるのに互いが黙って部屋の中がシーンとしているより、よく喋って明るい妻が嫌いでは無い。だけど、妻には結婚前の話はわからない。僕たちは一目惚れですぐに結婚したから、互いが結婚前の話は話でしか無い。共に何かを感じて笑えない。だが彼女はそれより前の話を、お互いにあの頃に戻った感覚で楽しそうに聞いてくれる。これがとっても僕には嬉しい。まあ、不倫みたいなもんだからな。そっか、楽しそうに聞いてくれて当たり前か。もし今、妻と別れてまたこの彼女と交際しても妻と彼女の立ち位置が変わるだけのことだな。

僕はもう若く無いから冷静だ。彼女に入れ込んでるわけでもなければ、体の関係もない。でも、また言うがこれはきっと不倫の部類に入るんだろう。そう考えると、結婚っていったいなんなんだ?どうして妻以外の女性と仲良くしてはいけないのか。何十年も一緒にいれば飽きて当然。その時どうして他の女性と仲良くしてはいけないのか。もしこの彼女が男性ならば問題ない。昔の仲間と飲みに行くだけだから。なんとなく僕は一種の差別にも感じた。僕はトラブルは避けたいので、彼女のことを妻に言わない。頻繁に昔の彼女と夜な夜な出かければ大きな問題になるに決まってるからね。でも僕は彼女と昔の話を酒を飲みながら楽しみたい。だから嘘をつくんだ。

よく子供が複数いる親御さんが言うよね?「どの子もそれぞれ違う可愛さがあるからみんなかわいいよ」って。それは自分の子供にだけあてはまるのか?男女間でも同じにするわけにはいかないのであろうか?

こんなことを言えばきっと、妻と妻の友達にボロボロに言われるんだろうなぁ。だから僕は言わないよ。これからもずっと嘘をつくよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?