見出し画像

死ぬために生きている

 何のために生きているんだろう。

 そんなことを考えたときに、私が思ったのは、死ぬために生きている、ということだった。

 誰かのため、とか、こんなことを成すために、とか、いろんな目標があって、夢があって、そのために生きている人もたくさんいることだと思う、けれど。

 私はきっと、死ぬために、生きている。

 ある話しの流れで、そんなことを悟った。

 そのとき、私は、自然と、すんなり死ねるのならそれでいいのだけれど、と口にした。その人は、死ぬのはやだなぁ、なんてことを言っていたけれど、苦しまないならいいかなぁ、なんてことを、自然と考えた。

 死にたい、なんて思っていない。死後の世界が安楽だ、なんてことも、思っていない。未知であるゆえに不安もあるし、実際にどんな気持ちかはわからない。苦しまない、なんてことも、幻想かもしれない。

 それでも、いつか死ぬことに変わりはないのだから。いつ死んでもいいように、生きていられればそれで十分だと。

 この先もきっと、守るものもなければ、成したいこともない。

 私が、私として生き、私として死ぬ。

 それがいつになるかはわからない。

 それでも、いつでも、そんなときが迎えられるように。

 死ぬために、いつ、死んでもいいように。

 私は、生きている。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。