見出し画像

大丈夫とは

 自分は大丈夫

 私の子は大丈夫

 彼なら大丈夫

 彼女なら大丈夫

 家族なら 友だちなら 同僚なら なら

 本当に 大丈夫?

 自分だから 自分たちに そんなこと

 ふりかかるわけなんて ない

 そんなこと あるわけ ない

 誰もが平等に 誰しも平等に

 訪れては 去って ふりかかる 現実

 どんなことも どんなものも

 それは ありうる ことなんだ

 だからこそ そのための

 予測を
 予防を
 対策を
 対応を
 想像を
 行動を
 共有を
 協力を

 さまざまな 
 事前の 準備を 
 事後の 決断を

 それは 起こるべくして 起こる

 偶然でも 必然でも 運命でも なく

 起こりうる やも しれぬ 現実

 誰が ではなく 私が ではなく

 万物に備わりゆく 確率 可能性

 それを ゆめゆめ 忘るべからず

 大丈夫だ なんて ことはないんだ

 なんで 私が なんて ことはないんだ

 それは 誰もが 誰しも 平等に

 ふりかかる 現実 なのだから

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。