見出し画像

特にきっと、理由なんてないのだろう、から

 人が人を嫌うのは、なんでだろう。

 どうして、そんなに、蔑みたいの?

 どうして、そんなに、いじめたいの?

 どうして、そんなに、無視するの?

 どうして、そんなに、陰口叩くの?

 私には、それが、わからない。

 わからない、けれど。

 きっと、そこに理由なんて、ないのかもしれない。

 自分が安心したいから、だけなのかもしれない。

 わざわざ徒党を組んで、仲間を作って、疎外して、そうして自分の立ち位置を見ている。

 ただ、それだけなのかも。

 それとも、それが楽しいのかな、気持ちいいのかな、いいことなのかな、すごいことなのかな。

 私には、でも、やっぱり、わからない。

 その気持ちもわからないし、なんでそんなことをしたいのかもわからない。

 小さい子でも、学生でも、大人でも、年を老いても。

 それがなくならないってことは、人の性なのかもしれない。

 考えが、価値観が、受け止め方が、解釈が、何もかもが、違うからといって、それが相手を貶める理由にはならないはずだ。

 それとも、ちょっとしたこと。それとも、大きなこと。自分が受けた、嫌なこと。

 それが、引き金だとしたら……いや、それでも、わからない。

 わからないまま、今日もその労力に乾杯したい、と思う。わざわざ、無視をして、遠くで陰口を叩いて、挨拶に行くと、すっと行ってしまう。

 自分の子には、どうやってこの状況を伝えるのだろう。

 わからない、けれど。

 それがなんであれ、私にはなんの関係もない。

 小さな、この子の手を握る。この手のぬくもりだけが、私の守るもの。

 私は、この子に、私の思うことを伝えられるように。挨拶に行こう、無視をされても、嫌味は言わない、陰口を叩かれても、笑顔でいよう、疎外されても、笑顔でいよう、この子のために。

 そう、ただ、この子の、ために。

 私は、私の、できることを、しよう。

 この子がくれる、笑顔を守るために。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。