見出し画像

孤独であることは

 ひとりでいられる 強さがほしい

 ひとりでいられる 弱さがほしい

 孤独であることは 強いこと? 弱いこと?

 人の輪から外れること に 何を感じる

 集団の中にいる孤独でなければ
 本当の孤独ではない

 と いう 言葉も あるけれど

 ひとり であることは 何も変わったことではない

 わたしたちは 本来 常に ひとり

 どこにいようとも だれといようとも

 わたしを 知覚し わたしを 認識し

 わたしが わたしで あることを 知る

 誰かと かかわる 怖さの中で
 誰かと まじまる 恐れの中で

 わたしは わたしたちは 自分の存在を

 脅かされることを 感じてしまう

 怖い 怖い 怖い 怖い

 どこにいても だれといても

 ひとりでいられる 強さがほしい

 ひとりでいられる 弱さがほしい

 それは 紛れもなく 間違いなく わたし

 わたしである という 証明

 わたしは わたしたちは その恐れの中で

 生きている

 誰もが 自分の孤独を 持て余して 生きている

 それを感じること そのものが

 わたしを わたしとして 生きている 証明

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。