見出し画像

きれいごとばかり

 ころんだら 起き上がって

 ころんでも 起き上がって

 歩かなければ いけないの?

 ころんだら 起き上がって

 ころんでも 起き上がって

 眠ることもできずに

 休むこともできずに

 歩かなければ いけないの?

 負けられないの? やめられないの?

 そうでなければ 生きていけないの?

 手を取り合って ケンカはしないで

 みんなで仲良く 過ごしていきます

 本当に? 本当に?

 そんな 詭弁に 振り回されて

 そんな 虚言に 振り回されて

 それでも 諍いは 生まれて

 そんなの すべて 見て見ぬふり

 本当に そうなのなら

 本当に そうであれば

 ころんでも 手を差し伸べて

 手を取り合って 笑えるのに

 きっと みんなで 生きていけるのに

 なんで なんで そうでないのだろう

 本当? 嘘? 何が 何が 正しい?

 そんなものに 振り回されて

 そんなものに 振り回されて いるから

 何にも 変わることもなく

 生きて 生きて 気づけば

 いつか 死んで しまう

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。