おはようございます。本日はサブスク・定期モデルのビジネスについて考えていきたいと思います。 テーマはズバリ「解約」です。 サブスク・定期モデルにおいてなぜ「解約…
みなさんこんにちは。 本日はNPSについて、基本的なNPSの基本的な考え方と活用方法を中心にまとめていきたいと思います。 まず、NPSについてです。 NPSとはネット・プロモ…
本日は行動のタイミングが気持ちのタイミングとは限らないというタイトルで記事をまとめていきたいと思います。 よく考えれば当たり前の内容かもしれませんが、見落としが…
本日より、CRM・CXを題材としたマーケティングの考え方や分析手法などをまとめていきたいと思います。 まず第1回目の今回は、CRMマーケティングの捉え方について考えてい…
みなさまこんにちは!本日はデータ分析における「データ」とはなにか?についてまとめていきたいと思います。データの種類と、メリット・デメリットを理解して、目的に応じ…
kic
2022年9月20日 20:18
おはようございます。本日はサブスク・定期モデルのビジネスについて考えていきたいと思います。テーマはズバリ「解約」です。サブスク・定期モデルにおいてなぜ「解約」してほしくないのかなぜ「解約」してほしくないのか、という問いの解答はおそらく皆さんも分かると思います。それはズバリ「売上・利益に直結するから」となります。当たり前ですが、解約せず継続すればするほど会社の売上や利益が向上していく、とい
2022年2月25日 08:37
みなさんこんにちは。本日はNPSについて、基本的なNPSの基本的な考え方と活用方法を中心にまとめていきたいと思います。まず、NPSについてです。NPSとはネット・プロモーター・スコアの略称で、主にはその企業や商品・サービスに対しての愛着度を図るための指標となります。アンケートを用いて顧客に対して下記のような質問を行いそれに対して0〜10までの11段階で回答をしてもらいます。一般的
2022年2月14日 11:57
本日は行動のタイミングが気持ちのタイミングとは限らないというタイトルで記事をまとめていきたいと思います。よく考えれば当たり前の内容かもしれませんが、見落としがちな視点でもあるので、参考になれば幸いです。簡潔に言えば、データとして現れている「行動(=購買・解約・資料ダウンロードetc)」のタイミングと、その行動を行う気持ちが発生したタイミングは違うかもしれない、という事です。かもしれない
2022年2月7日 23:24
本日より、CRM・CXを題材としたマーケティングの考え方や分析手法などをまとめていきたいと思います。まず第1回目の今回は、CRMマーケティングの捉え方について考えていきます。CRMと聞くと、「顧客との関係性を高めるためにデータ分析をして、分析した結果から施策を考える」と捉える方も多いのかなと感じています。もちろん、上記のような側面もありますが、私個人として大切にしていることは「顧客を理
2021年8月30日 11:10
みなさまこんにちは!本日はデータ分析における「データ」とはなにか?についてまとめていきたいと思います。データの種類と、メリット・デメリットを理解して、目的に応じたデータ活用をしてきましょう。データの種類は何があるか?ではここから、データの種類には何があるか、ということを見ていきたいと思います。まずいちばん大きく分けると下記の2種類となります。定量データ:数値として観測できるもの(売上高・