見出し画像

FC加盟店経営者!店長教育はしているか?

今日は、フランチャイズビジネス向けのノウハウの中でもとてつもなく重要な話をします。これは、私自身が店長研修をしている講師だからという理由ではなく、既存のビジネスモデルをブラッシュアップするのは現場の店長のスキルが欠かせないから、という話です。

フランチャイズビジネスは基本的にビジネスモデルをいじることができません。基本パッケージがあり、本部に確認をとりながらできることできないことを明確にします。そして、できることの中で最大限改善をしながら企業成長させていくことが重要です。

これまでは、ビジネスモデル優位でFC加盟店も人材と資金を充てることでそれなりに儲かりました。しかし、一つのFCモデルが成功すれば同業で同じようなFCモデルが乱立し市場がレッドオーシャンになります。

一つの焼肉屋が繁盛すれば同じような焼肉屋が生まれる、しかも資金力が強いところが市場を制圧する、というのがこれまでのパターンでした。

私の友人(当時役員で今は退職)も200店舗まで店舗を増やしたのですが、業界最大手の企業が参入してきて市場を完全に奪われてしまいました。

今では、大手企業のブランドが先で、友人の企業がパクリと言われるような状態です。悔しいですが、資金力で一気に全国展開することで認知度も高まり席巻することができます。

と、このようにはじめは儲かっていたフランチャイズビジネスも人材と資金だけを充てるだけでは儲かり続けることが難しくなりました

フランチャイズビジネスはいかにファン化できるかがカギ

加盟しているフランチャイズビジネスが常に業界トップを維持できるかと言われれば後発組に奪われる可能性はゼロではありません。(上記の事例のように)

当社クライアントの中でもコロナ禍で過去最高売上・利益を出している企業は売上が好調なうちから私を雇っています。

コロナは当然ながら読み切れた出来事ではありませんが、先にファン化するよう店舗を作り込んできたのでコロナ禍でも従業員に賞与を渡すこともできましたし、今まででは考えられなかった好立地物件に新店舗を出すこともできました。

では私はどんなサポートをして来店する顧客をファン化することに成功したのか?答えは、店長研修です。

基本毎月企業に伺って(コロナ禍はオンライン)店長研修を実施します。この店長研修の目的は広告費を下げて質の高い顧客が集まる店舗を作ること、です。

口コミを集めることで質の高い顧客を集客コストゼロで実現することができます。具体的な手法は本書をお読みください。

店長研修では、まず従業員満足度を向上するためのマネジメントを教育します。多くのフランチャイズ加盟店の店長はこういった専門教育を受けることなく”自分なり”に店舗をマネジメントするので店舗間格差がかなり出るのです。

一定のクオリティの店長に育てないと、これから生き残るのはとてつもなく難しいです。

パッケージが変わらないので自分達で店舗の質を向上(アップデート)させなければいけません。

店長が高い能力を身につけることで来店する顧客に質の高い顧客体験を提供することができます。すべて店長で決まると言っても過言ではありません。

現に、店長が異動しただけで売上が10%以上変わったりするじゃないですか。これは店長のスタッフへのマネジメントや店長自身のセルフマネジメントに他なりません。

同じ環境でも結果が違うのですから人材の質と言わざるを得ないですよね。

こういった人材に手間をかけない店舗経営者は次第に衰退していくのです。
ブランドがマーケットでトップを取り続ける保証もないし、仮にトップでもブラッシュアップし続けなければ顧客に飽きられてファンは激減します。

店長教育を始めることでFC本部やブランドに頼りきらずに自立した強い組織を作ることができます。

ぜひ実施しましょう、今すぐに。
確かな未来は店長教育にかかっています。

いつでも当社への問い合わせもお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?