成田直人@フランチャイズ実践塾

FCに加盟するクライアントの売上がコロナ禍でも過去最高売上・利益を更新しているので日々…

成田直人@フランチャイズ実践塾

FCに加盟するクライアントの売上がコロナ禍でも過去最高売上・利益を更新しているので日々のクライアントワークでの気づきやFC店舗に足を運んで感じたことを書いて何か得ていただけたらとても嬉しい。

最近の記事

FC運営の悩み:離職を防ぐチームの作り方

離職を防ぐにはどうしたらいいのか?当社クライアントはFC加盟店が多いです。FC加盟店のクライアントの中でもベスト3に入る悩みが「離職が多い」という点です。 今では、低離職率でアルバイト・パートを募集すればすぐに埋まる状態を作ることができています。(今日は特に触れませんが、グーグル口コミ×採用広告戦略でアルバイト・パート採用で困ることはほぼないです。人手不足も完全に解消しました) しかし、支援当初は、FC加盟店経営者が店舗経営をする上で、重要にもかかわらず欠如している視点が

    • 18歳で天職と最高の上司に出会えてよかった

      はじめまして、成田直人と申します。 私は、2007年23歳の時に店舗コンサルタントとして起業独立をし現在16年目を迎える会社を経営しています。 店舗コンサルタントとして独立をするきっかけとなったのは、18才の大学在学中にアルバイト入社したABCマートです。 ABCマートに出会えたこと、最高の上司に出会えたことで私はこれまでの人生で全くと言っても良いほど自信がなかったのですが、自分の生きる人生とようやく出会えました。今でも一緒に働いた仲間や上司、そして何よりABCマートとい

      • FC加盟店は売上を上げるな!利益を上げろ!

        当社クライアントはFC加盟店が全体の半分を占めています。 起業の理由はさまざまですが、多くの人が自分で事業を作ることができないからFC加盟してなんとか事業を起こそうとしてきた社長が多いです。 その覚悟に毎回驚かされます。私はコンサルタントとして独立しましたが、正直店舗を経営する勇気が当時はありませんでした。性格的にもあまり大きな投資をすることが向いていないと思っているのでクライアントには尊敬しかありません。 そして、私と出会い経営支援が始まるのですが、多くの店舗経営者が、

        • フランチャイズでファンを増やす接客テクニック「オススメ編」

          飲食店のフランチャイズビジネスでは当然ながらメニューを勝手に変えることはできません。当たり前すぎる話のですが、メニュー変更不可である現実を受け入れた上でファンを作ることもできればファンがいつまでも増えない結果にもなりえることをご存知ですか? たった一つのワードの選択ミスでファンがゼロ、方やファンで溢れるお店を作ることができる、ということです。 それが、お客様が自分でメニューを選ぶことができずに「おすすめ何ですか?」という質問です。あなたはこの質問をされた際になんと答えます

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          フランチャイズビジネスで離職率を下げる3つの方法

          フランチャイズビジネスはとにもかくにも人材で勝負が決まります。 なぜなら、ビジネスモデルを勝手にブラッシュアップしたり、新商品を勝手に開発することができないからです。 それこそ勝手にキャンペーンやセールを実施した際には加盟店権を剥奪されかねません。そういう意味では、フランチャイズビジネスは店舗運営専門企業と言えるかもしれませんね。(今度研修でも使おうこのワード・笑) フランチャイズ本部が店舗ビジネスにおける本部機能を担うので、加盟店は店舗運営に集中するべきです。あれこれ不

          フランチャイズビジネスで離職率を下げる3つの方法

          FCで儲かる体質を作る唯一の方法

          フランチャイズビジネスでどうしたら高収益になるかを仕事柄聞かれます。 私の仕事は店舗コンサルティングでこれまでに250社以上の企業の業績改善、従業員の採用コスト低減、定着率アップに努めてまいりました。 売上や利益を上げることがメインの仕事なのですが、フランチャイズビジネスは自社で業態開発をしているわけではないので制約条件がとても多いです。 中でも商品開発ができないこと、商品価格をコントロールすることができない点が一番の制約と感じています。 たしかに、他社のふんどし(ブラ

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          フランチャイズビジネス未来予想図

          今日はフランチャイズビジネスの未来予想図について書いてみようと思います。私のこれまで担当してきたFC加盟店の経験からこれからの時代生き残り続けるにはどうしたらいのか?を考察します。 10年後も生き残るフランチャイズビジネスと加盟店早速、10年後も生き残っているフランチャイズビジネスと加盟店についてお話をします。これからフランチャイズビジネスに加盟しようとする自営業の方と、FC本部を経営する方の参考になれば嬉しいです。 いつもの投稿は、フランチャイズビジネスを始めたら読むが

          フランチャイズビジネス未来予想図

          FC加盟店で低業績店舗になる理由

          同じブランドで店舗経営をしているのに、なぜ好業績の店舗と赤字で今にも潰れてしまいそうな店舗に分かれるのでしょうか。 これまでに数えきれない程の店舗ビジネスを支援してきた私の観点から先に結論をお話すると、経営者の質です。これに尽きます。 業績は経営者次第、店舗の売上は店長次第、です。 これは私自身が店舗で販売員として働いている時から実感していることで、店長次第でモチベーションが180度変わります。結果的に、売上を上げて昇進する店長と、売上を落として店長降格になる人とさまざ

          FC加盟店で低業績店舗になる理由

          FC加盟店でトップクラスの業績を上げる方法

          当社クライアントは軒並み全フランチャイズ加盟店の中でもトップクラスの業績を上げ続けているのですが、理由はとても明確です。 私を雇っているからです。 おいおい、調子に乗るな!と言われるかもしれませんが、実際にそうなのです。多くのフランチャイズ経営者は自社の経験値のリソースと経営陣の学習の中からアウトプットされ結果が出ます。 しかし、トップクラスのクライアントは私を雇っているわけです。 なぜなら、人材育成・顧客体験の質だけを15年間極めてきた私の知見をたった月数十万円で活用

          FC加盟店でトップクラスの業績を上げる方法

          FC加盟店が1→2になるとすべてが変わる

          フランチャイズ加盟店が1店舗の内はオーナーが主軸となって店舗経営をすれば良いので悩みも正直少ないです。しかし、これが2店舗になると話は別です。 クライアントの中にフランチャイズ1店舗から2店舗目をオープンするという相談をいただいた時に私がした回答を今日はご紹介しようと思います。 このオーナーは「2店舗ですが、ドミナントなので私がちょくちょく往復すればいいかなと思うのですが」と言うのですが、あなたはどうお考えですか? たぶんこのオーナーのやり方だとせいぜい2〜3店舗が限界

          FC加盟店が1→2になるとすべてが変わる

          FC加盟店は売上が”上がる”努力をするべし

          フランチャイズ加盟店のクライアントによく言うセリフなのですが、 「無理に売上を上げようとしないでください。売上は上げるものではなく、上がるものです」と伝えています。 この言葉の真意は、自分一人ですべてコントロールできる事業ではないからです。 無理に売上を上げようとすると、フランチャイズ本部との関係が悪くなる販促企画とか思いついちゃうのが店舗経営者なのです。 「何としてでも売上を上げないといけない!」と気張れば気張るほどグレーを攻めてしまいがちです。勝手にセールをやってし

          FC加盟店は売上が”上がる”努力をするべし

          FC加盟店クライアントが調査会社を使って口コミ満足度NO.1の称号を得たワケ

          当社クライアントは大手車検FCと自動車販売店のFCに加盟しています。 現在4年目になる店舗運営支援(主に店長研修・副店長研修)を担当しています。 先日、車検部門が全店舗口コミ1000件を突破し、平均4.7点以上の結果を残すことができています。一番店は2400件・4.8点でおそらく日本中の車検向上の中で一番なのではないか・・・と思っています。(証明できないのが残念です) 口コミを集める目的は当然ながら質の高い顧客を集客することが目的です。 ですから、トレンドリサーチの口

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          飲食FCが即売上アップできる接客術

          ※飲食店の券売機スタイルでの注文を除いて自らオーダーを取りに行く場合に限り有効です。 飲食店のフランチャイズ店舗でありがちな接客は「ご注文いかがなさいますか?」と聞いてお客様主導でオーダーが決まります。 私も飲食店に足を運ぶ際にどの店もお客様次第の接客スタイルに心底もったいないなと思っていました。 あなたの店舗はいかがでしょうか。 お客様が頼みたいものを頼む接客になっていますか? だとするととてももったいないです。 なぜか。 お客様は思ったよりも自分の頼むメニューに

          飲食FCが即売上アップできる接客術

          売上を上げ続けるにはFC加盟店は何をするべきか?

          どうしたら売上が上がりますか? FC加盟店オーナーから相談を受けることがあります。 そして、店舗に食事に伺わせていただき、「あっ、だよね」と感想をもつことが少なくありません。シンプルにリピートしたいとは思わない店舗です。 新規顧客をどれだけ集客する力があったとしても現代の店舗経営では顧客定着(リピーター化)ができなければいずれ潰れます。 理由は、一人の顧客の獲得単価は上がり続けているからです。 集客の採算が合わなくなる前に、テコ入れすることをお勧めします。 あなたの店

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          FC加盟店経営者!店長教育はしているか?

          今日は、フランチャイズビジネス向けのノウハウの中でもとてつもなく重要な話をします。これは、私自身が店長研修をしている講師だからという理由ではなく、既存のビジネスモデルをブラッシュアップするのは現場の店長のスキルが欠かせないから、という話です。 フランチャイズビジネスは基本的にビジネスモデルをいじることができません。基本パッケージがあり、本部に確認をとりながらできることできないことを明確にします。そして、できることの中で最大限改善をしながら企業成長させていくことが重要です。

          FC加盟店経営者!店長教育はしているか?

          フランチャイズチェーン加盟店で採用がうまくいかない理由

          人手不足に陥るフランチャイズチェーンの経営者は常に 「良い媒体がないですかね?」と言います。 違う違う違う(笑) といつも私はクライアントに言います。 どんな理由でスタッフが辞めたのか?まずはここから問います。 媒体選択の前になぜスタッフが辞めるのか問題を解決しないと採用活動をしても人材を獲得することができません。 ピンとこない店舗経営者はおそらく今店舗の人材不足に悩んでいることでしょう。 採用広告の媒体選びと従業員が辞める理由の何が関係あるのか?まずはじめに、スタッ

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