成田直人@フランチャイズ実践塾

FCに加盟するクライアントの売上がコロナ禍でも過去最高売上・利益を更新しているので日々…

成田直人@フランチャイズ実践塾

FCに加盟するクライアントの売上がコロナ禍でも過去最高売上・利益を更新しているので日々のクライアントワークでの気づきやFC店舗に足を運んで感じたことを書いて何か得ていただけたらとても嬉しい。

記事一覧

FC運営の悩み:離職を防ぐチームの作り方

離職を防ぐにはどうしたらいいのか?当社クライアントはFC加盟店が多いです。FC加盟店のクライアントの中でもベスト3に入る悩みが「離職が多い」という点です。 今では、…

18歳で天職と最高の上司に出会えてよかった

はじめまして、成田直人と申します。 私は、2007年23歳の時に店舗コンサルタントとして起業独立をし現在16年目を迎える会社を経営しています。 店舗コンサルタントとして…

FC加盟店は売上を上げるな!利益を上げろ!

当社クライアントはFC加盟店が全体の半分を占めています。 起業の理由はさまざまですが、多くの人が自分で事業を作ることができないからFC加盟してなんとか事業を起こそう…

フランチャイズでファンを増やす接客テクニック「オススメ編」

飲食店のフランチャイズビジネスでは当然ながらメニューを勝手に変えることはできません。当たり前すぎる話のですが、メニュー変更不可である現実を受け入れた上でファンを…

フランチャイズビジネスで離職率を下げる3つの方法

フランチャイズビジネスはとにもかくにも人材で勝負が決まります。 なぜなら、ビジネスモデルを勝手にブラッシュアップしたり、新商品を勝手に開発することができないから…

FCで儲かる体質を作る唯一の方法

フランチャイズビジネスでどうしたら高収益になるかを仕事柄聞かれます。 私の仕事は店舗コンサルティングでこれまでに250社以上の企業の業績改善、従業員の採用コスト低減…

フランチャイズビジネス未来予想図

今日はフランチャイズビジネスの未来予想図について書いてみようと思います。私のこれまで担当してきたFC加盟店の経験からこれからの時代生き残り続けるにはどうしたらいの…

FC加盟店で低業績店舗になる理由

同じブランドで店舗経営をしているのに、なぜ好業績の店舗と赤字で今にも潰れてしまいそうな店舗に分かれるのでしょうか。 これまでに数えきれない程の店舗ビジネスを支援…

FC加盟店でトップクラスの業績を上げる方法

当社クライアントは軒並み全フランチャイズ加盟店の中でもトップクラスの業績を上げ続けているのですが、理由はとても明確です。 私を雇っているからです。 おいおい、調…

FC加盟店が1→2になるとすべてが変わる

フランチャイズ加盟店が1店舗の内はオーナーが主軸となって店舗経営をすれば良いので悩みも正直少ないです。しかし、これが2店舗になると話は別です。 クライアントの中…

FC加盟店は売上が”上がる”努力をするべし

フランチャイズ加盟店のクライアントによく言うセリフなのですが、 「無理に売上を上げようとしないでください。売上は上げるものではなく、上がるものです」と伝えていま…

FC加盟店クライアントが調査会社を使って口コミ満足度NO.1の称号を得たワケ

当社クライアントは大手車検FCと自動車販売店のFCに加盟しています。 現在4年目になる店舗運営支援(主に店長研修・副店長研修)を担当しています。 先日、車検部門が…

飲食FCが即売上アップできる接客術

※飲食店の券売機スタイルでの注文を除いて自らオーダーを取りに行く場合に限り有効です。 飲食店のフランチャイズ店舗でありがちな接客は「ご注文いかがなさいますか?」…

売上を上げ続けるにはFC加盟店は何をするべきか?

どうしたら売上が上がりますか? FC加盟店オーナーから相談を受けることがあります。 そして、店舗に食事に伺わせていただき、「あっ、だよね」と感想をもつことが少なく…

FC加盟店経営者!店長教育はしているか?

今日は、フランチャイズビジネス向けのノウハウの中でもとてつもなく重要な話をします。これは、私自身が店長研修をしている講師だからという理由ではなく、既存のビジネス…

フランチャイズチェーン加盟店で採用がうまくいかない理由

人手不足に陥るフランチャイズチェーンの経営者は常に 「良い媒体がないですかね?」と言います。 違う違う違う(笑) といつも私はクライアントに言います。 どんな理由…

FC運営の悩み:離職を防ぐチームの作り方

FC運営の悩み:離職を防ぐチームの作り方

離職を防ぐにはどうしたらいいのか?当社クライアントはFC加盟店が多いです。FC加盟店のクライアントの中でもベスト3に入る悩みが「離職が多い」という点です。

今では、低離職率でアルバイト・パートを募集すればすぐに埋まる状態を作ることができています。(今日は特に触れませんが、グーグル口コミ×採用広告戦略でアルバイト・パート採用で困ることはほぼないです。人手不足も完全に解消しました)

しかし、支援当

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18歳で天職と最高の上司に出会えてよかった

18歳で天職と最高の上司に出会えてよかった

はじめまして、成田直人と申します。
私は、2007年23歳の時に店舗コンサルタントとして起業独立をし現在16年目を迎える会社を経営しています。

店舗コンサルタントとして独立をするきっかけとなったのは、18才の大学在学中にアルバイト入社したABCマートです。

ABCマートに出会えたこと、最高の上司に出会えたことで私はこれまでの人生で全くと言っても良いほど自信がなかったのですが、自分の生きる人生と

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FC加盟店は売上を上げるな!利益を上げろ!

FC加盟店は売上を上げるな!利益を上げろ!

当社クライアントはFC加盟店が全体の半分を占めています。
起業の理由はさまざまですが、多くの人が自分で事業を作ることができないからFC加盟してなんとか事業を起こそうとしてきた社長が多いです。

その覚悟に毎回驚かされます。私はコンサルタントとして独立しましたが、正直店舗を経営する勇気が当時はありませんでした。性格的にもあまり大きな投資をすることが向いていないと思っているのでクライアントには尊敬しか

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フランチャイズでファンを増やす接客テクニック「オススメ編」

フランチャイズでファンを増やす接客テクニック「オススメ編」

飲食店のフランチャイズビジネスでは当然ながらメニューを勝手に変えることはできません。当たり前すぎる話のですが、メニュー変更不可である現実を受け入れた上でファンを作ることもできればファンがいつまでも増えない結果にもなりえることをご存知ですか?

たった一つのワードの選択ミスでファンがゼロ、方やファンで溢れるお店を作ることができる、ということです。

それが、お客様が自分でメニューを選ぶことができずに

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フランチャイズビジネスで離職率を下げる3つの方法

フランチャイズビジネスで離職率を下げる3つの方法

フランチャイズビジネスはとにもかくにも人材で勝負が決まります。
なぜなら、ビジネスモデルを勝手にブラッシュアップしたり、新商品を勝手に開発することができないからです。

それこそ勝手にキャンペーンやセールを実施した際には加盟店権を剥奪されかねません。そういう意味では、フランチャイズビジネスは店舗運営専門企業と言えるかもしれませんね。(今度研修でも使おうこのワード・笑)

フランチャイズ本部が店舗ビ

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FCで儲かる体質を作る唯一の方法

FCで儲かる体質を作る唯一の方法

フランチャイズビジネスでどうしたら高収益になるかを仕事柄聞かれます。
私の仕事は店舗コンサルティングでこれまでに250社以上の企業の業績改善、従業員の採用コスト低減、定着率アップに努めてまいりました。

売上や利益を上げることがメインの仕事なのですが、フランチャイズビジネスは自社で業態開発をしているわけではないので制約条件がとても多いです。

中でも商品開発ができないこと、商品価格をコントロールす

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フランチャイズビジネス未来予想図

フランチャイズビジネス未来予想図

今日はフランチャイズビジネスの未来予想図について書いてみようと思います。私のこれまで担当してきたFC加盟店の経験からこれからの時代生き残り続けるにはどうしたらいのか?を考察します。

10年後も生き残るフランチャイズビジネスと加盟店早速、10年後も生き残っているフランチャイズビジネスと加盟店についてお話をします。これからフランチャイズビジネスに加盟しようとする自営業の方と、FC本部を経営する方の参

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FC加盟店で低業績店舗になる理由

FC加盟店で低業績店舗になる理由

同じブランドで店舗経営をしているのに、なぜ好業績の店舗と赤字で今にも潰れてしまいそうな店舗に分かれるのでしょうか。

これまでに数えきれない程の店舗ビジネスを支援してきた私の観点から先に結論をお話すると、経営者の質です。これに尽きます。

業績は経営者次第、店舗の売上は店長次第、です。

これは私自身が店舗で販売員として働いている時から実感していることで、店長次第でモチベーションが180度変わりま

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FC加盟店でトップクラスの業績を上げる方法

FC加盟店でトップクラスの業績を上げる方法

当社クライアントは軒並み全フランチャイズ加盟店の中でもトップクラスの業績を上げ続けているのですが、理由はとても明確です。

私を雇っているからです。

おいおい、調子に乗るな!と言われるかもしれませんが、実際にそうなのです。多くのフランチャイズ経営者は自社の経験値のリソースと経営陣の学習の中からアウトプットされ結果が出ます。

しかし、トップクラスのクライアントは私を雇っているわけです。
なぜなら

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FC加盟店が1→2になるとすべてが変わる

FC加盟店が1→2になるとすべてが変わる

フランチャイズ加盟店が1店舗の内はオーナーが主軸となって店舗経営をすれば良いので悩みも正直少ないです。しかし、これが2店舗になると話は別です。

クライアントの中にフランチャイズ1店舗から2店舗目をオープンするという相談をいただいた時に私がした回答を今日はご紹介しようと思います。

このオーナーは「2店舗ですが、ドミナントなので私がちょくちょく往復すればいいかなと思うのですが」と言うのですが、あな

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FC加盟店は売上が”上がる”努力をするべし

FC加盟店は売上が”上がる”努力をするべし

フランチャイズ加盟店のクライアントによく言うセリフなのですが、
「無理に売上を上げようとしないでください。売上は上げるものではなく、上がるものです」と伝えています。

この言葉の真意は、自分一人ですべてコントロールできる事業ではないからです。

無理に売上を上げようとすると、フランチャイズ本部との関係が悪くなる販促企画とか思いついちゃうのが店舗経営者なのです。

「何としてでも売上を上げないといけ

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FC加盟店クライアントが調査会社を使って口コミ満足度NO.1の称号を得たワケ

FC加盟店クライアントが調査会社を使って口コミ満足度NO.1の称号を得たワケ



当社クライアントは大手車検FCと自動車販売店のFCに加盟しています。
現在4年目になる店舗運営支援(主に店長研修・副店長研修)を担当しています。

先日、車検部門が全店舗口コミ1000件を突破し、平均4.7点以上の結果を残すことができています。一番店は2400件・4.8点でおそらく日本中の車検向上の中で一番なのではないか・・・と思っています。(証明できないのが残念です)

口コミを集める目的は

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飲食FCが即売上アップできる接客術

飲食FCが即売上アップできる接客術

※飲食店の券売機スタイルでの注文を除いて自らオーダーを取りに行く場合に限り有効です。

飲食店のフランチャイズ店舗でありがちな接客は「ご注文いかがなさいますか?」と聞いてお客様主導でオーダーが決まります。

私も飲食店に足を運ぶ際にどの店もお客様次第の接客スタイルに心底もったいないなと思っていました。

あなたの店舗はいかがでしょうか。
お客様が頼みたいものを頼む接客になっていますか?
だとすると

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売上を上げ続けるにはFC加盟店は何をするべきか?

売上を上げ続けるにはFC加盟店は何をするべきか?

どうしたら売上が上がりますか?
FC加盟店オーナーから相談を受けることがあります。

そして、店舗に食事に伺わせていただき、「あっ、だよね」と感想をもつことが少なくありません。シンプルにリピートしたいとは思わない店舗です。

新規顧客をどれだけ集客する力があったとしても現代の店舗経営では顧客定着(リピーター化)ができなければいずれ潰れます。

理由は、一人の顧客の獲得単価は上がり続けているからです

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FC加盟店経営者!店長教育はしているか?

FC加盟店経営者!店長教育はしているか?

今日は、フランチャイズビジネス向けのノウハウの中でもとてつもなく重要な話をします。これは、私自身が店長研修をしている講師だからという理由ではなく、既存のビジネスモデルをブラッシュアップするのは現場の店長のスキルが欠かせないから、という話です。

フランチャイズビジネスは基本的にビジネスモデルをいじることができません。基本パッケージがあり、本部に確認をとりながらできることできないことを明確にします。

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フランチャイズチェーン加盟店で採用がうまくいかない理由

フランチャイズチェーン加盟店で採用がうまくいかない理由

人手不足に陥るフランチャイズチェーンの経営者は常に
「良い媒体がないですかね?」と言います。

違う違う違う(笑)
といつも私はクライアントに言います。

どんな理由でスタッフが辞めたのか?まずはここから問います。
媒体選択の前になぜスタッフが辞めるのか問題を解決しないと採用活動をしても人材を獲得することができません。

ピンとこない店舗経営者はおそらく今店舗の人材不足に悩んでいることでしょう。

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