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FC運営の悩み:離職を防ぐチームの作り方
離職を防ぐにはどうしたらいいのか?当社クライアントはFC加盟店が多いです。FC加盟店のクライアントの中でもベスト3に入る悩みが「離職が多い」という点です。
今では、低離職率でアルバイト・パートを募集すればすぐに埋まる状態を作ることができています。(今日は特に触れませんが、グーグル口コミ×採用広告戦略でアルバイト・パート採用で困ることはほぼないです。人手不足も完全に解消しました)
しかし、支援当
フランチャイズでファンを増やす接客テクニック「オススメ編」
飲食店のフランチャイズビジネスでは当然ながらメニューを勝手に変えることはできません。当たり前すぎる話のですが、メニュー変更不可である現実を受け入れた上でファンを作ることもできればファンがいつまでも増えない結果にもなりえることをご存知ですか?
たった一つのワードの選択ミスでファンがゼロ、方やファンで溢れるお店を作ることができる、ということです。
それが、お客様が自分でメニューを選ぶことができずに
フランチャイズビジネスで離職率を下げる3つの方法
フランチャイズビジネスはとにもかくにも人材で勝負が決まります。
なぜなら、ビジネスモデルを勝手にブラッシュアップしたり、新商品を勝手に開発することができないからです。
それこそ勝手にキャンペーンやセールを実施した際には加盟店権を剥奪されかねません。そういう意味では、フランチャイズビジネスは店舗運営専門企業と言えるかもしれませんね。(今度研修でも使おうこのワード・笑)
フランチャイズ本部が店舗ビ
FCで儲かる体質を作る唯一の方法
フランチャイズビジネスでどうしたら高収益になるかを仕事柄聞かれます。
私の仕事は店舗コンサルティングでこれまでに250社以上の企業の業績改善、従業員の採用コスト低減、定着率アップに努めてまいりました。
売上や利益を上げることがメインの仕事なのですが、フランチャイズビジネスは自社で業態開発をしているわけではないので制約条件がとても多いです。
中でも商品開発ができないこと、商品価格をコントロールす
フランチャイズビジネス未来予想図
今日はフランチャイズビジネスの未来予想図について書いてみようと思います。私のこれまで担当してきたFC加盟店の経験からこれからの時代生き残り続けるにはどうしたらいのか?を考察します。
10年後も生き残るフランチャイズビジネスと加盟店早速、10年後も生き残っているフランチャイズビジネスと加盟店についてお話をします。これからフランチャイズビジネスに加盟しようとする自営業の方と、FC本部を経営する方の参
FC加盟店は売上が”上がる”努力をするべし
フランチャイズ加盟店のクライアントによく言うセリフなのですが、
「無理に売上を上げようとしないでください。売上は上げるものではなく、上がるものです」と伝えています。
この言葉の真意は、自分一人ですべてコントロールできる事業ではないからです。
無理に売上を上げようとすると、フランチャイズ本部との関係が悪くなる販促企画とか思いついちゃうのが店舗経営者なのです。
「何としてでも売上を上げないといけ
FC加盟店クライアントが調査会社を使って口コミ満足度NO.1の称号を得たワケ
当社クライアントは大手車検FCと自動車販売店のFCに加盟しています。
現在4年目になる店舗運営支援(主に店長研修・副店長研修)を担当しています。
先日、車検部門が全店舗口コミ1000件を突破し、平均4.7点以上の結果を残すことができています。一番店は2400件・4.8点でおそらく日本中の車検向上の中で一番なのではないか・・・と思っています。(証明できないのが残念です)
口コミを集める目的は
FC加盟店経営者!店長教育はしているか?
今日は、フランチャイズビジネス向けのノウハウの中でもとてつもなく重要な話をします。これは、私自身が店長研修をしている講師だからという理由ではなく、既存のビジネスモデルをブラッシュアップするのは現場の店長のスキルが欠かせないから、という話です。
フランチャイズビジネスは基本的にビジネスモデルをいじることができません。基本パッケージがあり、本部に確認をとりながらできることできないことを明確にします。
フランチャイズチェーン加盟店で採用がうまくいかない理由
人手不足に陥るフランチャイズチェーンの経営者は常に
「良い媒体がないですかね?」と言います。
違う違う違う(笑)
といつも私はクライアントに言います。
どんな理由でスタッフが辞めたのか?まずはここから問います。
媒体選択の前になぜスタッフが辞めるのか問題を解決しないと採用活動をしても人材を獲得することができません。
ピンとこない店舗経営者はおそらく今店舗の人材不足に悩んでいることでしょう。