見出し画像

FC加盟店でトップクラスの業績を上げる方法

当社クライアントは軒並み全フランチャイズ加盟店の中でもトップクラスの業績を上げ続けているのですが、理由はとても明確です。

私を雇っているからです。

おいおい、調子に乗るな!と言われるかもしれませんが、実際にそうなのです。多くのフランチャイズ経営者は自社の経験値のリソースと経営陣の学習の中からアウトプットされ結果が出ます。

しかし、トップクラスのクライアントは私を雇っているわけです。
なぜなら、人材育成・顧客体験の質だけを15年間極めてきた私の知見をたった月数十万円で活用できるからです。

この数十万を高いと見るか安いと見るか。
はっきり言いますが、明らかに安いです。

基本的に私の顧問料は中間管理職の月収くらいです。1人採用するなら私を採用したほうが結果につながる、ということです。

外部に委託できる、というのは伸びる経営者の特徴

中小企業は特に自社のリソースでできることなんて限られています。
大手企業は仕組み勝ちできますが、中小企業は大手ができないことで勝負をする必要があります。その一つが接客です。

大手企業は基本的に仕組みで勝負をするので接客よりもオペレーションに重きを置いています。私は大手企業の仕事も多く、オペレーションがいかに無理・無駄・ムラがないように整えるのか、オペレーションの仕事の中にどうやりがいを見出して人材のモチベーションを組織全体で高めていくのか、というコンサルティングもしています。

この背景を理解しているからこそ、中小企業は人材力・アイデアで勝負をしなければいけないのです。特に、経営者自身が業態を開発したわけでなければできることは限られています。

フランチャイズ加盟店はルールがあります。このルールの中で結果を出すにはコントロールできることを強化していく必要があるわけです。

商品もサービスも同じ、プライスも同じです。
となるとできることは提供する人を育てること(採用を強化すること)、販売促進(アイデア)を生み出し続けることに限られます。

①人材教育
これは主に客単価・成約率・リピート率・口コミ投稿率を上げるために行います。もちろん同時に従業員満足度を高める研修を行い、離職率低下を実現します。

②アイデア
競合が取り組んでいないことで顧客に新しい価値を提供できる販売促進企画を立案します。顧客を飽きさせずに来店頻度を上げLTV(顧客生涯価値)を最大化させるための施策を投じます。

この二つはどのフランチャイズビジネスでも取り組むことができるテーマです。

この2点だけを15年間取り組んできた私以上のアイデアがクライアントが出すことはとても難しいです。出すことが難しいからこそ当社クライアントは加盟店の中でも全国トップクラスの結果を出し続けることができているのだと思っています。

あなたの会社はいかがですか?
専門家に仕事を依頼することを躊躇っていませんか?
結果的にこの方法が繁盛店を作る一番の近道です。

ぜひご検討いただき、当社への問い合わせもお待ちしています。
※現在はお待ちいただいている企業様がおりますので、順番にご案内をいたします。先着順のためすぐにご案内できない点ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?