見出し画像

博多の旅も終わりへ...。【後編】

 さていよいよ博多の一人旅編もこれで最後になります。最終日もなんだかんだ濃すぎた。そして食べすぎた。
 そんな記録を共有したいと思います。

 前提として帰りの飛行機の便は19時半過ぎ発の飛行機だったので、それまで時間があったんですね。
 なのでホテルのチェックアウトからどのように過ごしたのかを綴ります。

①BLUE JAM

 こちらは福岡県にある天然酵母パンを扱っているパン屋、兼カフェです。ずっとここが行きたく、知り合いが皆ここへいくという情報があったので私も何人かに声をかけ、次郎丸駅へ一緒に行きタクシーで向かいました。

 こちらがブルージャムさんです。1階がパン屋さんになっていて2階がカフェスペースになっている状態です。
 まずは皆お腹すいているということもあり2階のカフェへ。私は朝ごはんもりもり食べてたからケーキにしました。笑

 こちらクラシックチーズケーキです。そしてセットでアイスコーヒー。まずチーズケーキは凄く甘みもあればクリーミーさもある。
 サクッとフワって味わえる上質なチーズケーキでした。

 ただ少し物足りず、せっかく来たというのもあり2つ目のケーキを注文。こちらはクラシック・ショコラですね。
 400円~500円で食べられるのだから安いものです。スタバのケーキと同じくらいでしょう。しかも無添加です。

 外の席もいいですね。しかしこの日は真夏日+湿気で流石に厳しく、中で食べることに。
 少し涼しくなったらまたここへ訪れたいものですね。そして次は外で食べたいです。この大自然と共に。

 次は小さなオーガニックスーパーへ。またタクシーを呼びます。

②りんごの木

 BLUE JAMからタクシーで約8分ほど。小さなオーガニックスーパーがあるのです。友人が事前に調べてくれており、行きたいということでこちらも行くことにしました。

 ここはマキイほど大きくはないのですが品揃えはバッチリです。私の好きな飲料水シリーズのヒカリシリーズもあれば、菌で有名な◯◯シリーズも置いてありました。

 他にもたくさんのオーガニック製品があり、コーヒーパックなど購入し次は歩いて駅まで行くことに。
 そこで通りかかった用水路の水が関東と違って偉く綺麗だこと。

③キッチンカーアイス NAKA

 さてここからマキイへ行くものとキッチンカーでアイスクリームを食べに行くので別れて、私はアイスの方へ行きました。
 とある駅からバスへ乗って少し行ったところへ向かいました。

 このような看板とキッチンカーが!なんとここでやっているアイスは全て無添加アイスという。素晴らしい。
 店員さんも凄く気さくな方で、埼玉から来たと言ったら驚かれていました。少し軽くお話をして、アイスをいただく。

 いちごにしました。そして深みのある味ですね。アステルパームならではの甘みもなくさっぱりとしたアイスでした。
 これが無添加のパワーか。罪悪感一切なしで食べることができます。

 物足りずおかわりしちゃいました。

 こちらは看板メニューにあったミルクですね。使われているのは有機ミルクとなっています。
 正直このミルクの方が好みでした。無添加でここまで甘みや美味しさを出せるんだと。福岡って本当にオーガニックの街ですね。
 凄く引っ越したくなりました。

④福岡空港へ

 仲間達ともここでお別れ。タクシーへ乗り博多駅へ。(何回タクシー乗るんねん)福岡、凄い良いなあ。
 重い荷物を持って少し早めに空港へ行きました。流石に疲れました。

 最後に空港で一杯。 ここで食べたラーメンも後ほどどこかの記事でUPします。是非お楽しみに!!!

 というわけで長かった福岡の旅も終わりを迎えました。

 ありがとうよ福岡。またくるぜ!

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!