20代後半という時間

私は現在28歳、今年で29歳。
そう。そして再来年には30歳になります。
今の所、体力の衰えも感じませんし、年取ったなんて微塵も感じてません笑
あ、前まではプロ野球選手は基本年上でしたが、自分が歳を重ね年下の選手が増えてきたことに年を取っていると唯一感じます笑

今私が生きている20代後半ってめちゃくちゃ人生の分岐点になるのではないかと思っています。(毎日分岐点ばかりやけど)
転職でも29歳までが応募基準だったり、周りも転職0の友人もいれば既に複数回行っている友人もいる。
結婚して家庭を持っている友人も居れば、独身は勿論、バツイチの友人も居る。
大企業に勤めている友人もいれば実家暮らしでフリーターの友人も居る。

別にどれが良いとか悪いとかではないです。
ただ、年を重ねる度に各々の人生を進んでいるなという感じがします。
つい数年前まで毎月のように遊んでいた友人も結婚を機に連絡すら取らなくなったり、転勤で疎遠になり、今何してるか分からない友人もちらほら。
私と友人で居てくれる友人は今まで以上に大事に大切にしたいと思っております。
友人関係リセット癖もあり、友人はみるみるうちに減っていきました笑

「歳を重ねるとは選択肢と可能性が狭まること」
以前、高校生の頃に通院していた病院の先生から教えられたこと。
当時は何も分かりませんでしたが、少しだけ分かってきました。
私は今からプロ野球選手にはなれませんし、今からJリーガーにもなれません。
でも若ければ若いほど選択肢と可能性はあります。

今後の私の人生など分かる訳もないですが、今日という日を大切に生きていくという事は変わらず肝に銘じていこうと思います。
「今日という日は残りの人生で一番若い日」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?