naoto

エンジニア出身の事業責任者。大企業やスタートアップの支援をしてます。 現在→カーマンライン(株)代表取締役 2018 ガリバー/事業責任者 2015 GREE/マネージャ 2012 ループス/コンサル・PM 2007 クレスコ/エンジニア

ルールが組織を衰退させていくとき、経営者はどう動くべきか

ビジネスの現場で、しばしばこういうやり取りがある。 コンサル「ここはこうした方が成果でますよ。」 社員「ですよねー。それは私達もわかっているんですが、やっちゃい…

組織の限界はトップで決まる

私の仕事は経営者やマネージャーの悩み事を聞いてなんとかすることだ。 最近はDX・デジタルトランスフォーメーションみたいなワードをとっかかりに相談を受けることが多い…

ヴォヤージュのエンジニア本はビジネス層にこそ読んでほしい

Zucks CTO 河村 綾祐 御大から半ば強制的に送りつけられてきた書籍、「事業をエンジニアリングする技術者たち」がめちゃくちゃおもしろい。 エンジニアの生態系を覗き見す…

また自分から仕事を降りてしまった。

顧客には利益を残す。手前どもには信用を残す。 独立したとき、仕事で悩むたびに、考えて出した結論を紙に書いて貼っておいた。これはそのうちのひとつだ。同じことで悩ま…

おたおめbotを5年続けています

Facebookで、友人の誕生日に年上だったら「おたおめす!」、気安い仲だったら「おため!」と書き込む "おたおめボット" をかれこれ5年くらい続けている。 コメントは2種類…

ティール組織を読んでみたら、ビジネス書じゃなくて哲学だった

以前から話題になっていた「ティール組織」をいまさら読んだ。 組織論や人事制度に関するものだと思っていたのだが、うれしい誤解というか、組織の背景にある人類の進化や…