見出し画像

好きな映画を紹介させてくれ!(明るめ編) #私のイチオシ

ご託は要らねぇ!暇を持て余した「あぁ~なんか映画でも見るか」と思っているあなたにお勧めしたい映画を紹介します!

明るめ、暗めで作品を分けて投稿します。今回は明るめです。

 

ではまず1本目。

 

南極料理人

あらすじ
氷点下54℃、家族が待つ日本までの距離14,000km 究極の単身赴任!
おいしいごはん、できました。西村(堺雅人)は、ドームふじ基地へ南極観測隊の料理人としてやってきた。
限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。
手間ひまかけて作った料理を食べて、みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。
しかし、日本には妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子が待っている。
これから約1年半、14,000km彼方の家族を思う日々がはじまる・・・・・・

 

ちょっと元気がないなと言う時に見てほしい。美味しいご飯を、誰かに作りたくなる作品です。

もうとにかく作中に出てくるご飯がどれもこれも美味しそう!見ていておなかが空きます。ぜひ見終わった後に美味しいご飯を食べてください。

 

 

続いて2本目。

ピンポン

あらすじ
才能にあふれ、卓球が好きで好きでたまらないペコ。子供の頃から無愛想で笑わないスマイルにとってペコはヒーローそのもの。
だが、ペコは上海から来たエリート留学生チャイナに完敗。続くインターハイでは、もう一人の幼なじみアクマにも敗れてしまう。
一方スマイルは、コーチに才能を見い出され、メキメキと実力をつけていく。
立ちはだかるのは全国の覇者ドラゴン。
現実の壁にぶつかったペコと強さに目覚めたスマイル。それぞれの道を歩き始めた彼らに、またインターハイの季節がやってきた…。

  

青春オブ青春。若き日の窪塚洋介くんと井浦新(ARATA)さんが最高です。イケメン大好き青春大好きさんはぜひ。こんな時でなければ思わず走り出したくなる作品。

数年前にアニメ版もノイタミナで放送されましたが、実写も最高です。

 

 

次は3本目。

パコと魔法の絵本

あらすじ
舞台はちょっと変わった人たちが集まっている、とある病院。
中でもわがまま放題のクソジジイ・大貫は病院中の嫌われ者。そんな大貫がある日パコという名の女の子と出会います。
パコは同じ絵本を毎日楽しそうに読んでる女の子。
ところが、大貫はそんな天使のような女の子まで自分の勘違いでぶってしまいます。
でも、翌日になるとパコはケロっとした顔でまた大貫に近づいてきます。
実はパコは記憶が1日しかもたない女の子だったのです。だから、大貫にぶたれたことも忘れてたのです。
それを知った大貫はさすがに反省し、パコに誤ろうとそのほっぺに触れた時、驚くべきことが起こります。
「おじさん、昨日もパコのほっぺに触ったよね?」

昨日のことを覚えていないはずのパコが大貫のことを覚えていたのです。
しかも、触ったんじゃなくて、ぶったというのに。そこから大貫は自分の人生を反省し、パコのために何かしてあげられないかと思い始め、あることを思いつきます。
それは、病院のみんなでパコが読んでる絵本のお芝居をしてあげること。そして、いよいよワクワクドキドキのお芝居が始まりますが、実はそこにはある運命が回り始めてるのでした・・・。

 

 大人が見ても泣く。寧ろ大人が見て泣く。子供向けなジャケットで侮ることなかれ。

ちょっと疲れた時とか、泣いちゃいたい時とかにオススメです。何度見ても泣いてしまう傑作。

 


4本目はこちら。

ジュマンジ

あらすじ
いじめられっ子のアランが、ある日ふとしたことから土の中に埋もれていた木箱を見つける。
箱には“JUMANJI”という文字が刻まれ、中にはすごろくのゲームが収められていた。
“JUMANJI” - ゲーム盤での出来事が現実にも起きてしまうこの世で最も危険なゲーム。
そうとは知らず、帰宅したアランはガールフレンドのサラと早速ゲームを始めてしまう・・・。

 

20年前に見てからずっと大好きな冒険作品。ハラハラドキドキの展開が何よりの魅力。メインの登場人物が大人2人子供2人なので、これも大人から子供まで楽しめる作品です。

終わり方がめちゃくちゃ好きです。ネタバレになるので言えませんが、めちゃくちゃグッときて終わります。

令和になった今見ても、色あせることなく楽しめるのでおススメです!

 

 

最後、5本目。

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

あらすじ
いつもの喫茶店、いつものすみっこ。
その地下室に隠された、ふしぎな絵本とは・・・?ある日すみっコたちは、お気に入りのおみせ「喫茶すみっコ」の地下室で、
古くなった一冊のとびだす絵本をみつける。絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、自分がだれなのかもわからない、
ひとりぼっちのひよこ・・・?
「このコのおうちをさがそう!」新しいなかまのために、すみっコたちはひとはだ脱ぐことに。絵本の世界をめぐる旅の、はじまりはじまり。

 

公開時にバズっていたのを思い出し、アマプラで自宅で鑑賞したのですが…完全に油断していました。
中盤まで、「これで泣いてしまうのか?」と正直思いましたが、終盤で気付いたら涙。

お子さんと一緒に見たら、気付いたら親御さんも泣いてしまっているのではないでしょうか。時間が短くサクッと見られるのもいいです。

そしてカワイイ。可愛すぎる!ぺんぎん?が好きです。カワイイ。いや、もうキャラクター全部カワイイ。キャラクターグッズを思わず買いたくなります。

 

 

外出自粛要請などで暇を持て余してる方向けに、またいろいろオススメしていきたいと思います。よかったら映画見て見てください!

 

 

✎__________
記事に共感、気に入っていただけたら
「スキ」お願いします。
「スキ」はnote未登録の方も押せます。
__________







₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。