見出し画像

「雨模様はやがて晴れ渡るから」GOING UNDER GROUND「雨旅selection」6/29 新代田FEVER ライブレポ

前日の台風予報は控えめに過ぎ去って、この日は小雨のぱらつく新代田。
「雨旅」らしく厚い雲に覆われた空模様の下、足を運びました。

 

GOING UNDER GROUNDのライブに行くのはまだ2回目な僕。

前回参加したのはALL TIME BEST TOUR の千秋楽の渋谷クアトロ。

この日は表題の通り、新代田FEVER。
キャパもグッとコンパクトになってより一体感マシマシになりそうな予感。

楽しみはそれだけでなくて、まだまだファンになって浅いこともあり「多分知らない曲も演るなぁ〜」と思っていたので、ライブでの好きになってしまう曲との出会いの予感も期待に胸を膨らませる要因のひとつだった。
勿論タイトルや歌詞に「雨」と入っている楽曲の予習は多少はした。
それでもまだ持っていないアルバムもあったし、長年のファンの方にとって僕のそれは十分であったとは言えないと思う。
「雨」のプレイリストを作って改めて聞き込む。その時から僕の雨旅は、6月の沈みがちな空に寄り添うように始まっていたんだ。

 

  

会場に入ると、整番が運良くキャパの3分の1以内に入れたこともあり、メンバー3人ともが見えるポジションに。

 

ライブは「サンキュー」からスタート。

セットリストは下記。
ギターの中澤さんのツイートを参照して下さい。

 

予習していた中から聴けて嬉しかったのは「雨の樹」
まったりした雰囲気で雨、というのが情景がキレイで好きだったから。
季節が冬の設定だから演るかなー?と思っていたから嬉しかった!

 

「キャンディー」は雨だっけ?見落とした?と思ったけど、MCで「飴(あめ)だから」と聞いてなるほど!と笑
そういうパターンは考えて無かったので、こういうのも良いなぁなんてほっこりしました。

 

「月曜日雨のメロディー」は聴いててずっとそういう(感情を抑える的な)演出だと思ってたけど、違うと知って笑った。
「あの棒歌いを発売するVictorすごい」とまで言ってしまうんだもの。

 

そしてこの日一番刺さったのは、初見だった「ALONE AGAIN」でした。
聴きながら、歌詞がわーって入ってきて、キラキラとテロップみたいに見えてた(ヤバい表現の自覚はあります。)
仕事だったり、それ以外のことでも苦しかったことを思い出して。苦しいけど歩いてくしかなくて。それしかないし、でも苦しいし。
漠然と、そんな事を感じながら観た。
めちゃくちゃカッコよかった。
ものすごく好きな曲になった。
必死で歌詞を覚えて、帰りにググって、直ぐMV観て、Amazonでポチって翌日には収録されているアルバム「ひとりぼっちになる日のために」を手にしていた。
いい時代になったね。

MVを観た時に鳥肌が立った。
MVにも登場する新宿の街並みは、僕が大学時代の多くの時間を過ごした街だった。
生き難さを極めて、苦しくて苦しくて仕方なかった時期。でも楽しいこともたくさんあった時期。
親に用意して貰ったアパートの白い天井。
立体作っててスプレーで汚したのを隠した床。
小さなキッチン。好きなものばかりを詰め込んだ1K。
あの時期があったから今がある。
冒頭で書いた、ライブで出会えた1曲。

 

因みにアンコールの曲、実際は3曲で。
「the band」の曲の途中、素生さんがメンバーに耳打ちをしていった。
そして始まったのが「グラフティー」だった。
「グラフティー」も好きなのでめちゃくちゃ嬉しいし盛り上がってライブは幕を閉じた。

翌日、メンバーと親交の深いはまちゅんの「ウォーキングラジオ」でその裏側が少し語られた。

 

はまちゅん (@hamahamachun)

「グラフティー」は素生さんがどうしても演りたくて急遽差し込まれた曲だったとのこと。
あの耳打ちはそういう事だったのね。
曲中の歌詞、「明日、晴れるか?」で終わりたかったらしいとはまちゅんは語った。

なるほどね…!!!粋か…!!!!
雨旅の最後に晴れることを持ってくるのね…!!!!
粋か…!!!!!(語彙力は雨と流れて)

 

全部の曲で、雨だったり天候悪かったり飴だったりした訳ですが、「雨」だけでこんなに色んな表情があるんだなぁと、雨の幅の広さをしみじみ思いました。

何となく調べたら、「雨」って凄い種類があるんだね。

もっとあるような気もする。
明るかったり暗かったり柔らかだったり激しかったり。色んな雨の色を感じ取れるライブでした。

英語だと俄雨を「sun shower」って言ったり「shower」って表現がよく使われると思うんですが、音も雨だとしたら演った曲に合わせて降り注いだ音も雨だったな、なんて。
弱まったりちょっと止んでみたり土砂降りになったり。
ライブ映像に雨の効果を付けたら面白そうだなぁ。

 

そんな「雨旅」、今度は夕暮れの“夕”をテーマにした「夕旅」も演るそうですよ!

チケットとれるかなー?楽しみです。

 

因みにMCで話題になっていた中澤さんとカトウタロウさんのユニット「ナカザタロウ」出演のアコフェスはこちら。

明日です!

 

MCで思い出しましたが、素生さんがラーメン屋の前で自転車盗まれた話をしてて、「そういや僕も学生の時盗まれたなぁ」と思ったけど僕のは単に駅前の駐禁エリアでボッシュート食らっただけだった。(新宿区への激しい言いがかり)
「3000円払うくらいならいらねーや!くれてやるぜこんちくしょうが!!!」
って思ったけどバイト先の映画館も自転車で行ってたのですぐ取りに行った。お金も払って謝ってきた。人間ちゃんと謝れるかって大事だよね。

なんの話をしとん。

素生さん中澤さんの老後の2000万は石原さんがスロで稼ぐらしい笑
とか、この日は時事ネタも挟んできたりしてたなぁ。

でもやっぱり思うのはゴーイングのMC面白いし楽しいからすごく好き!
曲も聴きたいしMCも聞きたいからまたライブに行く。

そんな感じ。

 

 

✎__________
記事に共感、気に入っていただけたら
「スキ」お願いします。
「スキ」はnote未登録の方も押せます。
__________

この記事が参加している募集

イベントレポ

コンテンツ会議

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。