見出し画像

オランダのアジアンスーパー【東方行】の中心で「アメイジング!」と叫ぶ

こんにちは。

なおです。

オランダにあるアジアンスーパー、「東方行」にいってきました。

オランダ語名は「AMAZING ORIENTAL」です。

アジアン食品の品数が豊富

東方行はオランダ国内になんと20店舗!(ウェブサイトによると)

この小さなオランダ国内で20店舗って、ほぼ寡占状態。

私が行った店舗は新しいようで、綺麗だったし、何しろすごい品数。

日本の調味料、お醤油とかお酒なども買えます。

あとは日本の野菜も売ってる!

えのきとかごぼうとかも買えるんですよ。

いつも買うのは、もやし。

もやしが美味しい〜。

もやしって日本だと節約食みたいですよね。

でもオランダだと結構高いので、ここでいつも買います。

あとはお米とか。

でも、日本のよりよく買うのは中国やタイのもの。

たくさん種類があって、毎回新しいものにチャレンジしています。

今回はタイカレースパイスやタイのトムヤムクンスープの素?みたいなの。

ここに来るとついつい、いろんなものに手を出してしまいます(^_^;)

東方行で見たアジアの可能性

(東方行が中国資本かはわからないのですが)とにかく品数の多さと値段のバランスが良い。

いろんなものが揃うので、まるでダイソーに行ったみたいにどんどん買い物かごに入れてしまいます。

ここに来ると、アジアって食が豊かなんだな〜って感じ入りますね。

可能性も感じます。

ヨーロッパにはない、多様性があります。

ごちゃごちゃ感というか。

ヨーロッパって、バリエーションが少ない気がするんですよね。

でもアジアって、例えばカレーにしても、〇〇風味、〇〇風味、とかいろんな種類があるじゃないですか。

ラーメンでも、

肉まんでも、

いろいろ種類がある。

だから選ぶのも食べるのも楽しい!

食が文化であって、エンタメになるんですよね。

アジアの底深さ、可能性を感じてワクワクします。

食の分野はアジア系がまだまだ伸びるんじゃないかな。

毎日をたのしく!

今は外出もままならなくて、

人を呼ぶことも呼ばれることも難しい時期です。

ですので、毎日の食事をたのしくすることで

元気を産出できたらいいな〜

と思っています。

カレーを作るにしても

新しいスパイスを追加してみる。

麻婆豆腐なら、

本場中国の調味料を用意してみる。

なんて、

小さなことですけど、

いつもとちょっとだけ違う、

新しいことにチャレンジして、

自分も家族も楽しくなるように。

工夫次第で

笑顔をシェアできるね。

今日も最後までありがとうございます。

なお

⭐︎なおの自己紹介ページです⭐︎

⭐︎なおのサービスはこちらです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!