見出し画像

【健康】3泊4日デジタルデトックスの旅で得たこと

こんにちは。
なおです。

デジタルデトックスの旅をしてきました。

そこで得たものをシェアしたいと思います。

偶然のデジタルデトックスの旅でした

デジタルデトックスとはその名の通り、
携帯やパソコンから離れて、
脳内を電子的な情報から距離を置くことです。

今回はドイツ南部への旅でしたが、
特にデジタルデトックスをしよう!
と思って行ったのではありませんでした。

オランダは秋休みなので
少し旅でもするか、ということで
なんとなく決めたドイツ旅。

宿泊先のwifiが微弱で
動画はおろか、すぐに切れてしまって
グーグルマップさえも読むのが難しいような状況(^-^;

さらに!
ドイツは公共WiFiがほとんどなかったのです。
少なくとも今回訪れたところでは。

オランダはどこでもWiFiがぶんぶん飛んでいるので、
この差にちょっとびっくり。

日本もこんな感じだっけ?

結果的に・・・
偶発的なデジタルデトックスな旅になりました。

それでは私の3泊4日デジタルデトックスの旅で
得られたものをシェアしたいと思います。

家族時間が激増

家族で過ごす時間が激増しました。

比較的一緒にいる時間が多い我が家ですが、
それでもWiFiがあると
仕事をし始めたり、
勉強してたり
音楽聞いたり、
調べ始めたり、
SNSやったり、

家族各々自由に過ごすことが多いですが、
今回は何もすることがない!
ということで
おしゃべりしたりボードゲームしたり。

特に
子どもたちがいろんな質問してきて、
親が答えるという
いつにない会話パターンがはじまりました。

SNSもネットもテレビもない時代は
こんな風だったのかな~
としみじみした時間でした。

そして子供の成長も感じられる時間になりました。

優先順位がクリアになる

デジタルデトックスで得たことの2つ目は
優先順位がクリアになったこと。

優先順位をわざわざクリアにしないと
何が大事かわからないですが、

今回の旅で何が大事で
何が大事じゃないか、

今、何をしたらいいか、
そういうことが自然とわかりました。

それが答えかわからないですが、
わざわざ考えなくても
やることがわかるのは意外な産物。

結構考えるタイプですが、
思考がシンプルになりました。

いかに日々、脳が消耗しているか、
というのがわかる一幕でした(^-^;


心身リラックス

ロマン街道沿いの街、ニュルンベルク

心身のリラックスは
情報やあらゆるノイズ、不要物、ダメージを
クリアにすることでできるものだ、

と改めて体感しました。

私はデトックスを専門とする整体をしていますが、
リラックスは「現状」では難しいのです。

日々、疲れや悩み、ダメージなどが
蓄積しますから、
そのままでリラックスしよう!
としても無理に近いんです。

少しでもいいので
疲れを流したり、ダメージを抜いたり
デトックスしないと心身のリラックスは
訪れないんだな、と体感。

整体師、セラピストとしても
事実確認できたいい体験でした。

日々のノイズからクリアになる

今までも書いてきましたが、
日々、本当にたくさんのノイズからクリアになることは
結構有意義な時間でした。

デジタルデトックスを意図して
始めた旅ではありませんでしたが、
今年も残り少ないので改めて
「有限な時間」をどう過ごすか考えるときになりました。

日常の続きでSNSやスマホを見ない、
というのは本当に難しいことだと思うので、
やはり旅に出るのは一つのアイデアかなと。

セレブたちが山奥へデジタルデトックスのトリップへ出かけるのも
分かった気がします。

わざわざ時間とエネルギーとお金を使って
山奥まで行く意味はとても大きいと思いました。


とはいえ、今の時期そうそう旅に出るのも簡単ではないと思うので、
毎日ちょっとの時間でも
SNSや情報から離れることは
かなり意味があることだと思います。


参考になったらうれしいです。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

なお


※■無料メール講座■
自分を信じて進めるようなきっかけになる講座、開講しました。
今だけインナーチャイルド鑑定Bookもプレゼント♪

🌷インナーチャイルド解放ガイド


―――――――――――――

🌈セルフケアの入り口はこちら▼
デトックスの基本を1週間でマスター!
無料メール講座で心身ケアの基本が学べます。
↓ 以下をクリックしてください。


――――――――――――――

🍀自分で整体できる整体本格レッスン
身体にたまるダメージを流しだす方法をマスターします。
不思議な整体スキルを身につけよう!
💡詳しくはこちらから ↓


――――――――――――――


🌱なおのnote記事が一覧に⭐︎

――――――――――――――

🌟心身が軽くなるYoutubeチャンネル🌟
チャンネル登録もまだの方はよろしくお願いします!

――――――――――――――

🌟なおのオンライン整体院はこちら🌟
私らしい しなやかな身体と心に出会えるサロン。


――――――――――――――

今日もよい日でありますように!
感謝の中で。



サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!