見出し画像

9年ぶりにジェルバ島へ行く 15 〜食べもの編①〜

今回はチュニジアの食べ物編です。

写真で紹介していきます。

チュニジアでは定番のピザ。今はデリバリーもあります。


ピスィーサ、といって、日本では似ている食べ物がありません。そして最初は見た瞬間ゲゲっとなりましたが、こちらの人たちはこれが大好きでこれか、ゾンメーターというにたようなものをよく食べているのを見かけます。おやつみたいな感じかな。食感は見た通り、ジャリって感じ。味は、このピスィーサは友達のお母さんの手作りなので、ナッツとかハーブ系のものとか色々入ったなかに、カレー粉?みたいなものも入ってそうです。香りがします。味は、甘い。でもみんなはこちらに甘いシャミーヤというパンに塗るものを加えて食べたり蜂蜜を加えたりして食べています。ジェルバでは食べる方法のみしか聞いてなかったけど、北部あたりではミロみたいな味になるのでハチミツと少し塩を足してお湯入れて飲むみたい。ミロの味の濃い、栄養価の非常に高い飲み物になるようです。ハマるとやみつき!!でもこれも、材料費はめちゃくちゃ高いみたいです。


日本にもありますよね、モロヘイヤ。この料理の名前はそのまま、モロヘイヤ、です!見た目はグロいけど味も結構、、深くて日本にはない味。実は私は苦手なんだけど、こっちではモロヘイヤをつくるということは、本当に大事な人にしかつくらないほど手の込んだ料理なので、あなたは大事な人だよ、という意味らしいです。最近知った!でもこれは私にはまだちょっと、、なんです、、。


左から、レタス中心サラダと、お肉は左が羊、右は牛のレバー、こちらではよく食べるみたいだけど高いみたい。日常のパンとレモンはサラダにかけて食べたりします。

👆友達の家庭に呼んでもらって、夕食をご馳走になった時のもの。

マッカルーナ。上には羊の肉がのっています。味はトマトとハリッサベース。チュニジアではだいたいどの料理にもトマトとハリッサが使われています。トマトの味が濃厚で美味しい!


あとは、写真がこれ以上載らないので次回へ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?