マガジンのカバー画像

スポーツとビジネスの交差点

7
スポーツは人々を夢中にさせ、没頭させ、そして、感動させる。 一方でビジネスとは社会の中で組織やチームが継続的に存続するためには必要な要素である。 その2つを高い次元で実現しよ… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

スポーツの大会スポンサーとブランドの関係

スポーツの大会スポンサーとブランドの関係

注目を集めるスポーツの場とビジネス先日、東京マラソンが開催されました。非常に大きな大会で私も部分的ではありますがその場でビジネスを展開しておりました。その現場で感じたのはスポーツ大会でのアクティベーションの可能性とパワフルさです。久しぶりの大きなマラソン大会だったということもありますが、前回までのマンネリ感は無くなっていました。この経験をきっかけとして、今回のテーマはスポーツにおける企業活動として

もっとみる
地域と強く結びついたスポーツクラブの可能性

地域と強く結びついたスポーツクラブの可能性

本質から作るブランディングを今回の記事は私が書いている別マガジン「#みんなのブランディング」で上げた記事をリライトという形でお送りしたいと思います。
先日、濱田満さんの奈良クラブの話題がnoteに掲載されていました。読んでみて共感できる点が多く、その件をベースにしながら私が考える将来のスポーツクラブの姿についても触れていきたいと思います。
スポーツの領域でも非常に重要な施策であるブランディングとは

もっとみる
スポーツに携わる者としてのもどかしさと、複雑な想いと。

スポーツに携わる者としてのもどかしさと、複雑な想いと。

止められない戦争と自分でできること今日の記事は私が書き下ろしているもう一つのマガジン「#みんなのブランディング」でもl書いた記事をこちらの「スポーツとビジネスの交差点」でも発信しようと思い、リライトしたものです。どうして、同じ記事を複数にわたって挙げるのか、というと、それは私自身が一人のスポーツビジネスに携わる人間としての想いを綴って行きたいと考えたからです。
ご存知の通り、ロシアがウクライナに侵

もっとみる