見出し画像

【今一番変えたいこと】関わる人間関係を変えると決めた

こんにちは、なおきです(@naoki_blogger)。

皆さんはどんな人に囲まれていますか?

一緒に過ごす親友もいれば、時々話すくらいの人もいるのではないでしょうか。今日は『書く習慣』を元に、「今一番変えたいこと」を綴っていきます。

記事は「僕が今変えたいもの」「人間関係の影響度」「いまこれから行うこと」という流れになっています。

真っ先に変えたいものは、人間関係

僕は関わる人間関係を変えたいなと最近思ってます。ハッキリ言って今の人間関係が好きじゃないんです。

※具体的にどんな人かは避けておきます。不満・愚痴を書く癖をnoteには付けたくないので…。

ただ僕にもやっぱり囲まれたい人間関係はいます。笑顔が絶えない人だったり、背中を押してくれる人です。

あなたはどんな人間関係に囲まれたいですか?

その1、笑顔が絶えない人

やっぱり笑顔というのは、良くも悪くも伝染します。オンラインだと効果はないみたいですが、対面だと笑顔って伝わるそうです。

その2、不幸や幸福を楽しめる人

不幸も幸福も笑う(楽しむ)癖を付けられたら、なんでも乗り越えられそうじゃないですか? 僕はそう思います(人の不幸を笑うのは少し目的が違いますけど…)。

なんでも楽しめる人に囲まれたいです。

その3、挑戦に対して応援、肯定してくれる

自身が挑戦しようとすると、誹謗中傷する人も世の中にはいます。もちろん中には応援・肯定してくれる人間もいます。というか後者の応援してくれる人の方が多い割合で存在してます。

せっかくなら、肯定・応援してくれる人に囲まれたほうがいいかな。

※誹謗中傷と意見は別物だと僕は思っていて、誹謗中傷=『ストレス発散&傷つける目的』、意見=『本音&客観的な考え・感情』といった違いがあります。

意見は参考になるんです。けど誹謗中傷は、ただの無駄なエネルギーの消費につながります。

話している中で相手の価値観・性格ってにじみ出てくるので、見分けやすいとは思います。相手の笑うところ(話題)だったり、他の人への態度でも一面が覗けます。

【めっちゃ影響受ける】人間関係の大切さ

人間関係って割と知らないうちに考え方・態度・身だしなみに影響します。身だしなみがキレイな人と居たら、自分も自然と侵食されて、キレイな服装を着るようになります。

実際、米国のジム・ローンという起業家/作家はこんな言葉を残しています。

You are the average of the five People you spend the most time with.(あなたは、最もよく過ごす5人の平均になる)

たとえばあなたも毎日会話している人が居ると思います。そうなると段々、相手の言葉づかい・考え方が移っていたりします。裏を返すと、いいなと思った人と関わっていれば、良い影響を受けるんです。

逆に参考にしたくない人・苦手な人といれば、少しずつ考え・態度とか移っちゃうんです。

具体的な人間関係の作り方は下記を参考にしてみてください。僕も変えられるところは変えることが出来ています。

人間関係を変えるために、これから行うこと【住む場所を変える】

考えてるだけでは何も変わらないので、まずは行動です。

大前研一がいうには、人生を変えるには3つの手段があるみたいです。
①時間配分を変える、今までの習慣を止める
②付き合う人を変える
③住む場所を変える

僕は住む場所から変えるために、留学しようと考えています。そのためには、語学の勉強や予算の用意が必要になります。

語学の勉強→IELTSの資格で高スコアを取得する、予算の用意→バイト&両親の説得をする&節約方法を考える ですね。

明日一瞬で、住む場所・関わる人が変わることは多分ないと思います。なのでジワジワと変化を起こしていく、自分から情報収集して行動していくことです。

結論、できることから変えていく。


***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?