見出し画像

良い人間関係を作るためには?【更新済み】

こんにちは、なおきです(@naoki_blogger)。

あなたの周りにも、嫌味っぽくてネガティブな人ってどうしてもいませんか? 結論から言うと、なるべく避けて関わらないのが僕的には一番だと思います。

今回は、自分に良い影響をもたらす人間関係の作り方を紹介します。

自分が「いいな」と思った人間関係を作る

これ大切なんじゃないかなと思います。自分の周りにいる人から人は影響を受けます。僕は最近実感しました。

例えば、周りの人の部屋が汚いと自分も何もしない限り影響を受ける。これって悪い影響ですよね。

常に、成長し続ける人といるようにする。人の愚痴をはいているような人とは関わらない。自分もしない。

だって人の悪口を言う時間って何も生まれないですよね。非生産的な時間。その時間で何ができるか考えてみると、五分もあれば、ニュースチェックできます、英単語の学習もできる、本を読むことだってできます。

良い人間関係を作るには?【環境を変える】

でもそのための努力は怠らないこと。僕の例ですが、自分で動かない限り、周りは何もしてくれないんです。なので行動を起こすことが大切になります。

たとえば、ボランティアに参加してみる。

ちょっとした運動になるし、社交的になれる。また人は社会貢献することで幸福度が上がるみたいです。

刺激的なコミュニティーに参加する。

コミュニティーには、オンラインサロン/講演会/セミナー/所属している組織などいろんなやり方があります。一回で完璧に変えるよりも、変えられるところから変えるのもアリかなと思ってます。

個人的には、自分より能力のある人と付き合うといいと思います。そうすることで、より高みに登ることができるんです。やっぱり、ネガティブな人といると、自分も染まります。自分を向上させるためにも、いい人と関わることは大切です。

【実体験】刺激的な学校に通うことにした

なので僕はN高等学校にいるんです。N高の人は行動力がある人が多いし、好きなことをやろうとしている人が多いと感じてます。だからそんな彼らからいい影響を受けたい。

行動に移してみて、環境は変えることができると実感しました。僕は、行動力のある人といたいです。彼らから刺激も受けたい。

では、また。


***



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?