【更新済み】"何歳からでも挑戦は遅くない!" 周りの留学生を見渡して思ったこと。

大人になると”挑戦できなくなる”。

よくこんな言葉を学校で聞いてきた。「大人になると挑戦できなくなるから、今のうちにいろいろしておくと良いよ」

親しい人からも言われたことが僕はある。たった18年間の人生。10代のうちにしか出来ないことってなんだろう?? と悩みながら、後悔しない選択を考えてきた。

でも最近、挑戦に年齢は関係ないなと思うことがある。10代の僕が言うのは説得力ゼロだけど、周りにいる留学生を見て率直に感じた、20代でも30代でも挑戦はできるということ。実際ぼくの周りには、20代の終わり頃に留学しに来た人もいる。

【留学前】10代のうちにしか挑戦できないと思ってた

挑戦と聞くと、なんだか重たいイメージがある。もちろん僕もそう思うし、いまでもよくチャレンジって結構決意が必要だよな〜と思う。

口に出すだけなら、頭の中で思い描くだけなら誰にでもできる。けれど行動に移す段階に入ると、本当に決意が必要。

社会人であれば、仕事があって人によっては家庭がある。そんな中で挑戦をするってなかなか難しい。周りからもきっと「やめときなよ」「仕事をやめてどうするの?」と言われて止められると思う。

だから大人になってから一歩を踏み出すのは本当に難しい、決意がいる。多くの人は間違いなく踏み出さず、挑戦よりも仕事を選ぶ。

でもあるとき、こんなツイートを見た。

53歳でスペイン留学するのは、なかなか真似できることではない。でも挑戦に歳は関係ないなと初めて感じたのはこの瞬間だった。渡航して数日経った頃にこのツイートを見た。

チャレンジに歳は関係ない

僕は5月の終わり頃からオーストラリアに留学してる。あまりNoteには書くつもりもないけれど、Noteだからこそ伝えたいことがある。それは留学していくなかで、チャレンジに年齢って本当に関係ないんだなと思ったこと。なぜこう思ったのかというと、周りにいる日本人留学生の影響だったりする。

僕の周りにはいろんな留学生がいる。
・20代後半で留学してる人
・会社をやめて留学しに来た人
・スーパーで働いてたけど、いまは海外にいる人
・会社・大学を休んで留学しに来た人

この人たちが「留学は10代のうちにしか出来ない」と思ってた僕の固定概念を壊してくれた。

いままでは18歳でいまさら海外留学…、遅い挑戦だと思ってた。なぜなら世の中を見渡すと中学生、高校生で海外に留学する人もいる。だからか自分は若くない。もうあと4年後は会社で働くようになる。そう思って落ち込んでたとき、僕より10歳年上の人で留学をしにきてる人に出会た。

その方は、日本で仕事をしてたものの、退職して留学をしたとのこと。留学したい気持ちをずっと抱えながら、やっと一歩を踏み出せたらしい。

本当にこういった人が一人だけじゃなくて何人もいる。自分だったら仕事をやめてまで留学しようとは絶対に思わない。というか決断できず、そのまま歳をとっていると思う。

だからチャレンジって何歳でも遅くないんだなと思った。というかむしろ、どうしたいか? に従うことが重要なことなんだと学んだ。

いままで18歳(今年で19歳)の自分は若くないと感じてた。visa(滞在許可証)が降りたときも、嬉しさの反面「もっと早く留学していればな…」と後悔したことが何度もある。

でも本当にチャレンジに年齢は関係ない。20代後半でも30代でも留学してる人、そういった人たちを見るとよく感じる。自分もそんな決断をしてみたいし、20代後半になってから留学をまたしてみたい。

***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?