人生のステップアップ概論 ~自己実現にむけて~

人の意識レベルは以下の4つに分類できる。あわせて、レベルごとの境界に名前をつけてみた。

[Level4]
↑心の底からいつ死んでもいいと思えている人(やりたいことがやれている人)
————死の境地————
[Level3]
↓今死ぬことになったら後悔が残る人
↑生きている人(死を意識している人)
———人生の主人公———
[Level2]
↓生かされている人(死を意識していない人(人生が永遠に続くように生きている人))
↑社会にレールにただ乗っている人
[Level1]
———社会のレール———
社会のレールから外れた人(いつ死んでもいいと思えている人(やりたいことがほとんどできておらず絶望的に感じている人))

【Level 1 → 2】
基礎を身につけ、ベースを築く。インプットメイン。

世の中のありとあらゆる事象に対して、インプットとアウトプットを正しく実行できるようになることが重要だ。
ただ100点満点なる必要はない、社会人(学生時代でやりたいことや、ありたい姿を見つけた場合は、社会人になる前でも可)になり、ある程度できるようになったら、見切りをつけて、レベル3へと進もう。

————————————————————————————————
【Level 2 → 3】
目標をみつけ、その実現に向けて動き出す。インプットからのアウトプット。

具体的な目標に向かって突き進む。その際、インプットからアウトプットの流れの思考を深く行い、オリジナリティに磨きをかける。

————————————————————————————————
【Level 3 → 4】
自分しかできないことを生み出す(生み出した)。アウトプット時の思考に自分らしさを。

※筆者もLevel4へになっていないため、方法論はまだわかっていない

————————————————————————————————

世の中の大多数がレベル1か2に属しているだろう。レベル1の救済措置は税金やNPOなどで補完されているが、レベル2を3に押しあげるものは世にあまりない。まず、Level2から3になるには並大抵のことでは変われない。死をリアルに感じること、やLevel3または4のぶっとんだ人が多くいる環境に身をおき、コミュニケーションを多くとること。などがある。

自然とLevel3になるためには、1つ1つパラダイムシフトを起こし、それを身をもって感じ、ライフスタイルを変えていくことが必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?