見出し画像

noteを書きはじめて1週間。私の思ったこと。

noteで書き始めて1週間たった。
今の気持ちを率直に書いておきます。
どこまで継続できるかわからないが、毎日続けていきたいです。

困っていること

毎日何をテーマに書こうか悩んでる。
色々調べると、そういう時はメンタリストのDaigoさんが使っている
『HARMの法則』が使えるかも、というところに行きついた。
人間の悩みはおおよそHARMに集約できるというもの

HARMとは下記の4つの単語の頭文字をつなげたもの。

Health:健康・美容
Ambition:夢・将来
Relation:人間関係・恋愛
Money:お金

例えば30代の私の悩みだと

Health:成人病・肌荒れ・筋トレ
Ambition:仕事・転職・旅行・余暇・FIRE
Relation:親・子供・介護・夫婦関係・友人関係
Money:資産運用・老後資金・教育資金

ほとんど考えていないが、
ざっとこんなとこだろうか。

もちろんそれでも思い浮かばないときは、
テーマを気にせずガシガシ書いていこう。

 2.文章がうまく書けない。

これも、書くこと初心者あるあるなのかな?
どうして他の人はみんな文章がうまいんだろう?
それに比べて自分は...って結構思うことあると思う。

でも他人と比較していても仕方ないからね。
他人と比較すると自分がネガティブな気持ちになるだけだから。

だから、文章の書き方を学ぼう。
読ませる文章とは?
構成や句読点は?
改行の頻度は?文字は左詰めが良いのか?
私が気にしていなかったことも、知ることができるかも。
あとはnoteで人気の人の文章の構成がどうなっているかも
勉強になると思う。

いいなと思っていること

noteのレイアウトがシンプルだよね。
今までアメ〇ロとか他のブログ機能で少し書いたことがあったけど、
レイアウトがごちゃごちゃしているのはあまり好きではないんです。
noteは比較的すっきりしているのでいいなと思っています。



また30記事ぐらい書いたときに、
その時の気持ちを書いてみよう。
もう少し書くことがうまくなっているかもしれないし。
それは単純に楽しみ


おしまい

サポートしていただいたお金は、今後のアウトプットに使用させていただきます。