【おもちゃ】 NEWスタディ将棋

こんばんは
子供のおねだりにはめっぽう弱い、34歳父親です。

今日も、くもんネタです。
でもおもちゃの方。

息子の通う保育園には、くもんの将棋盤があり、
園児同士で指して遊んだのがとても楽しかったらしく。

「家でもやりたい!」と。

いやいやいや...将棋盤とか正直それなりの値段するじゃないですか?
2,600円?わかった、買いますよ。

画像6



というわけで、数日後届きました。
箱の上部にも書いてありますが、
日本将棋連盟の監修となっています。

画像1


箱の裏側はこんな感じです。

画像2


驚いたのは、駒も将棋盤もしっかり木でできていました。
てっきりプラスチックかと(失礼)

画像3


駒の両面には進み方が乗っていて、
遊んでいるうちに、駒の動かし方が覚えられそうです。

画像4


最近は夕食後に指して遊んでいます。

画像5


息子にとって幸運だったのは、
私も子供の頃に祖父に教わっていたので将棋を指せること。

そして不運なのは、
指せてしまうので、
今のところは私の連戦連勝になっています。
飛車角落ちは息子が嫌がるので、
息子の初勝利はいつのことやら...

でも、先を考える力や集中力もつくので、
このまま楽しんで遊んでほしい。

でもまずはとった駒の使い方を覚えてね。



この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金は、今後のアウトプットに使用させていただきます。