見出し画像

はじめまして➁

こんにちは。
整理収納アドバイザー、naoです。

今回は、はじめましての続き。




【整理収納アドバイザーって?】


整理収納アドバイザーは、
三級。二級、準一級、一級があります。
一級の取得で、整理収納アドバイザーとして
活動ができるようになります

基本的な知識に加え、アドバイザーとしての知識や
考え方、整理収納をクライアントにおこなう為の
ノウハウなど、様々な事を学びます。

知識だけでなく、アドバイザー自身の経験や
得意なもの、その人の価値観や個性がプラスされる
『整理収納アドバイザー』
とても興味深い仕事だと思っています。

主なお仕事としては
個人宅や企業向けの訪問による整理収納サービス
セミナーや講習会などの講師

他にも、それぞれの個性を活かした、
様々なお仕事があります。


【整理収納アドバイザーの資格】

ずっと気になっていた、整理収納アドバイザー。
そもそも、収納は得意な方。この資格いるのか?
そんな思いから、一歩先に進めなかったのです。

色々なキッカケが重なって
『整理収納アドバイザーの資格を取る!』と
急に思い立ち、一歩を踏み出しました。

久しぶりの勉強は楽しかったです。
知りたい!学びたい!その意識があるだけで
学びは全く違うものになりますね。

【整理収納の学びから得たこと】

その学びの中で気づいたこと

整理収納は、
『自分と向き合うためのツール』のひとつだと。

家を整えることで
自分を見つめる。自分を深掘りする。
そして気づきに繋がる。
その先に繋がる何かは、ひとそれぞれ。
家を整えるこで得られるものは
想像以上に大きなものかもしれません。


【これからのこと】


わたしの見た景色を
沢山のひとと分かち合いたい。

わたしが『整理収納アドバイザー』
としてできることは、並走していくこと。

あくまで主役は、片付けたいと思うひと。
わたしでなく、片付けたいとひとの想いを
一緒に叶えていくこと。
はじめは整理収納のフォローしながら。
最終的にはひとりで走れる力をつける
お手伝いができたらと思います。


これから、少しずつ始めていく予定です。
よろしくお願いします。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?