見出し画像

はじめまして➁

こんにちは。
整理収納アドバイザー、naoです。

今回は、はじめましての続きです。




【整理収納アドバイザーって?】


整理収納アドバイザーは、
三級、二級、準一級、一級があります。
一級の取得で、整理収納アドバイザーとして
活動ができるようになります。

基本的な知識に加え、アドバイザーとしての知識、
考え方、整理収納をクライアントにおこなう為の
ノウハウなど、様々な事を学びます。

知識だけでなく、アドバイザー自身の経験や
得意なこと、価値観や個性がプラスされる
『整理収納アドバイザー』
とても興味深い仕事だと思います。
お客様の人生に深く関わり、その人の人生を変える
くらいのチカラがある。

主なお仕事としては
個人宅や、企業向けの訪問による整理収納サービス
セミナーや講習会などの講師。

他にも、それぞれの個性を活かした
様々なお仕事があります。


【整理収納アドバイザーの資格って必要?】

整理収納アドバイザー。
収納は得意な方だし、この資格いる?
お金もったいないんじゃない?
そんな思いから、一歩先に進めずにいました。


色々なキッカケが重なり、
『整理収納アドバイザーの資格所得!』と
急に思い立ち、一歩を踏み出しました。
何かが始まる時ってこんな感じですよね。

久しぶりの勉強は楽しかった。
覚えることは若い頃より苦手だけど、
知りたい!学びたい!その意識があるだけで
学びは全く違うものになりますね。
子供の頃から、こんなふうな意識でいたら
勉強も苦でなかったかもしれない。

知識を得ることは財産。
整理収納アドバイザーの学びは、
暮らしや人生に役立つ知識です。
ただ、知識だけでは難しい。
わたし自身が試されているような
そんな学びのように思います。



【整理収納の学びから得たこと】


その学びの中で気づいたこと

整理収納は、
『自分と向き合うためのツール』のひとつだと。

家を整えることで自分を見つめる。
自分を深掘りする。
そして気づきに繋がる。

子育てに奮闘し、家族の為に頑張ってきた。
子育てや、様々な経験が私を成長させてくれた。
ただ、自分と向き合う時間が持てていなかった。
その事にようやく気づくいたのです。


その先に繋がる何かは、ひとそれぞれ。
家を整えることで得られることは
想像以上に、大きなものかもしれません。


【これからのこと】


わたしの見た景色と
暮らしや自分を整えることで得たことを
沢山のひとと分かち合いたい。


わたしが『整理収納アドバイザー』
としてできることは、一緒に考えながら
目標のゴールまで伴走していくこと。


あくまで主役は、片付けたいと思うひと。
わたしでなく、片付けたいとひとの想いを
一緒に叶えていくこと。

はじめは、なぜ走るのか、
ゴールまでの距離、時間、走るための準備運動。
頑張れ!と背中を押し、フォローしながら、
最終的にはひとりで走れる力をつける
そんな、お手伝いができたらと思います。


少しずつ準備をています。
よろしくお願いします。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?