働くひとに寄り添いたい私が出会ったのはカミナシでした
初めまして!
7月にカスタマーサクセスチームにjoinした「とと」こと秋葉と申します!
「とと」というあだ名は、毎週金曜日に日替わりママとして立っているゴールデン街のお店の名前から拝借しました😊
現在、【CSニューカマーnote祭り】という企画で順番に投稿しており、ぽーぽーさんからバトンを受け取りましたのではじめての入社エントリーにチャレンジしております。
ぜひお付き合いいただけますと幸いです!
ととって誰?
まずは私について簡単に…
町田・横浜育ち。趣味は音楽を聞くこと、落語をみにいくこと、お酒を飲むこと。
フジロックにいくことが生きがいになりつつあります(今年も超楽しかった!)
お仕事ではライブハウスの音響・照明スタッフから始まり、雑貨メーカーの営業、広告代理店のアカウントプランナー、SaaSプロダクトのカスタマーサクセス、と有形無形商材どちらも携わってきました。
前述の通り、毎週金曜日は新宿ゴールデン街で日替わりママとして立ったりなどもしています。
働くひとに寄り添いたい!
今、私は【働くひとが自分らしく働けるためのお手伝いがしたい】というのを働くテーマとして掲げているのですが、そう思ったきっかけを少しだけご紹介します。
なんのために働くんだろう?編
広告代理店時代、とにかく新規受注してきて!と言われ1年を駆け抜け、2年目を迎えた期初。
高い目標数字を与えられ、チームで決起会をしている中、上司からある一言を言われます。
「これだけ売れば親会社に対して発言権を得られるから」
売上を作り、親会社に対して発言権を得ることだけが目的ではないとは思いますが
些細なこの一言がきっかけで、自分がなんのために働きたいのかを初めて考える機会が生まれました。
自分が提供しているサービスが誰かのためになってほしい、特に自分のような働いている人が楽しく働けるようなものがいいな…と
自分の中で”お客様を中心としたサービスを”と考えていた時に前職のプロダクトと出会います。
このままお客様とお別れするだけでいいのか?編
社内コミュニケーションの活性化を図るアプリの会社に入社し
「もっと従業員にイキイキと働いてほしい」「楽しく働いてほしい」と導入いただいたお客様と二人三脚でどうやったら感謝を伝えることが社内文化として定着するかを考える日々を過ごしました。
社内にポジティブコミュニケーションをとる文化を根付かせることができた、なくてはならないアプリです、と仰っていただける一方で
「まだ組織文化を作るということに着手ができるフェーズじゃなかった」「足元の業務フローを立て直さないといけないことに気づいた」とやりたいことを叶えられずご解約されるお客様と見届ける度に
「このままでいいのだろうか?」「私の目指している世界を実現するためにはもっと日常業務を効率化させて、空いた時間でやりたいことができるようになったらいいのに」と強く思うようになりました。
YES,カミナシ
プロダクト編
カジュアル面談を通して、カミナシが日常の付帯業務を効率化させて、メイン業務ややりたい業務に割く時間を増やすためのもの、というプロダクトの思想を知り
特に前職でも関係性の強かった現場の方にアプローチできるという点も魅力に感じ選考に進みました。
実際に現在導入支援をさせていただく中で「カミナシを使えば、今まで時間がかかっていたあの業務の時間が削減される!」「二度手間になっていた部分がなくなるので作業者にとっても負荷が削減される!」など
今まで非効率だな、と感じられていた部分に対して支援ができているので、私の働くテーマ【働くひとが自分らしく働けるためのお手伝いがしたい】に近づけているのではないかと感じています。
働く仲間編
また、カジュアル面談を担当してくださった細見さん(ほそみんさん)は面談の段階から
カミナシのこと、CSチームのこと、チームとしてこれからやっていきたいことをとにかく全開オープンでお話いただき、選考に進まないかもしれない私に対してもこれだけ向き合ってくださったり
選考を進む中で出会ったCS部長の松下さん(まどんぬさん)、ビジネス本部長の宮城さん(てっちゃんさん)、COOの河内さん(ゆっけさん)どなたもとても素敵なお人柄でお仕事もバリバリですが人としてもすきだなーと思っています(照れますね)
ちなみにオファー面談でまどんぬさんから「一緒に働きたい理由」というメッセージをもらった時には、まさかそんな嬉しいイベントが発生するとは思っておらずめっちゃスクショしました(後からドキュメントくれた)
チームのすきなところはたくさんあるのですが今回は最後に2つだけ、ご紹介したいと思います。
【チームの好きポイント①】どうやったらもっとお客様のためになるか、考え続けているところ
入社前には私も「もうある程度できているのでは?」と考えていましたが、実はまだまだ発展途上。
私が入社したこの2ヶ月の間だけでもどんどん変化が起きています。
どうすればお客様にとってスムーズにカミナシを活用してもらえるのか
どうすれば機能を使い倒してもらえるのか
どうすればお客様のやりたいことを叶えることができるのか
まだまだ考えるべき点はたくさんあると思いますが、一つ一つ泥臭く取り組んで考え続けているところが好きなポイントです!
【チームの好きポイント②】チームとしても働きやすさを追及しているところ
そしてお客様に向けた目線だけでなく、チーム内に対してもどうしたらより良くなるかを考え続けています。
例えばお客様とのお話の中ででた目から鱗な活用方法をSlackで共有して、チームのナレッジにしていったり
ともすれば相談事やネガティブな話だけで終始してしまうような定例のミーティングのなかでGOODな出来事を共有して、チームとしてお客様の成功を喜んだり…
個人的には同席して下さった諸先輩方がMTG中の私の良かったところをチーム内に発信して下さるのもすごく嬉しいです。
一緒に働くメンバーに対しても成功を願っている、いろんな方向に矢印が向いているいいチームだなと思います!
私がゴールデン街の副業に全力で取り組めているのもチーム全体で様々な環境で働く人に対して寛容さを持っているからだと思います。いつもありがとうございます!
まとめ(さいごに)
いろいろ書きましたが、カミナシのカスタマーサクセスチームはこれからもっともっとよくなりますし、伸びしろがたくさんあります!
文字数が大量になりすぎるので泣く泣く割愛した部分もたくさんあるので、話を聞いてみたいな!ということがあればぜひX(@winter6has6come)でお声かけください!
余談
お酒がのめなくても楽しいのでゴールデン街に興味のある方もぜひお声掛けください!
CSニューカマーnote祭りまだ続きます!
入社エントリーのリレー投稿は私でいったん終了となりますが、まだまだコンテンツを用意しています!
ぜひ引き続きお付き合いくださいませ!
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