見出し画像

168.【ライブ・トークショー②】座談会×ライブ出演!『俺達の課外授業 in 新宿HEADPOWER』イベントと出演者について詳しく書いていきますよ 〜就活生向け働き方についてのLIVE TALK SHOW〜

〜前回の続き〜

『俺達の課外授業』は、ライブ×トークショーのイベントでした。
様々なパーフォーマーや起業家やフリーランスの事業をやられている人が主にスピーカーとして立っています。
そのうちの僕は、Rapperとして前に立たせていただきました。
改めて貴重な時間だったなと感じます。

さて。ここで皆さん気になる出演者紹介に移っていきたいと思います。

ただ、下記の全員の名前を出してご紹介していきたいところなんですが…今回は一部の方をご紹介していきたいと思います。

では、いきましょう👇

【1.出演者紹介】

■猿坊々さん(主催者/ラッパー/起業家)

実は、猿坊々さんとは、かなり前からのご縁ですね。

もうかれこれ4年前になるかと思います。
別の方が主催でやっていた『お茶会イベント』にいったときに出会ったのがきっかけでした。
(なんだよお茶会って…って思いますが、繋がりが欲しかったのでネット応募から参加したんですよね、とにかく新しい繋がりが欲しかった笑)

そのイベント自体は、正直怪し気なビジネスチックな人達が集まる…そんなようなイベントでした笑
ネットで募集していましたから色々な人が集まる訳ですよ。
殆どがMLM(ネットワークビジネス)の方でしたね。

ただそこで、自己紹介の時に猿坊々さんの一言で驚きました。

猿坊々さん「えー、猿坊々と言います。
 猿坊々という名前でRapperやってます。
 色々な事業やイベントをやってます。」

な、な、、、なんと!!!

Rapperさんが…こ、こんなところに!!

流砕-Ryusai-:『猿坊々さん!
  僕も実は、Rapperなんですよ!』

ビジネス系の人達が集まる場での、奇妙すぎる出会い方に周りも口あんぐり。。。
驚いていましたね、笑
そう言う会話したのを今でも覚えています笑
共通点が多くあったので一瞬で仲良くなりました。

猿坊々さんは主催者の方で、元々都内でRapperと米粉ベーグルの屋台カーの事業を両立させていた方でした。

そして、僕に"路上ライブ"というものを、初めて経験させていただいた方です。

すいません、僕のライブ映像です(宣伝すいません)
これは猿坊々さんの路上ライブに緊急参戦でソロでやらせていただきました。久保田利伸をカバーさせていだきました。(撮影:猿坊々さん)

猿坊々さんは、他にもさまざまなライブイベントを主催していたり、交流会を主催していたりと幅広く活躍しております。
また自分でフライヤーやデザインも手がけていて、所謂マルチプレイヤーなのも特徴的です。

主催のイベントに参加した時の話しや、共同主催した時の話しは、また別枠で話していこうかと思います。

今はご自身で岐阜県の農園事業やオーガニック関連のお仕事をしていたりと精力的に活動しています。
神野オーガニック農豊として、今は代表でやられているようです。

とにかく猿坊々さんは、行動力、発想力、そして謙虚さに溢れている方です。

特に謙虚さがある方で。
話していてとにかく気持ちの良い方です。

そんな猿坊々さんとは、有難いことに今でも仲良くさせていただいております。

また、僕よりも5個以上歳上にもかかわらず、今でも僕に対して敬語で接していただいております。

「え、それって仲良くないんじゃないの?」って思われてる方もいると思います。

そんなことはなく(そう思いたい)歳下にも自然にリスペクトをしているところ、それを毎回関わる度に強く感じます。
(たまにタメ語で話してくれる時は、それで嬉しいものです)

僕はそこの人間味に惹かれて東京で離れていてもずっと応援しております。
また何かコラボレートしましょう。

曲でもイベントでもオーガニック関連のことでもまた何か一緒にやりましょう。

■田上花捺さん(フリー司会)

田上さんはこのイベントで初めて知り会った司会の方でした。
今は色々なイベントの司会をやりながらも様々なことに挑戦していると聞いてます。

フリーの司会業をやっていますが、今は『パンダえんぴつ』というお笑いコンビとして精力的に活動しているみたいです。

この方は僕よりも1個歳下だったと記憶しておりますが、司会業としては抜群の空気回しでした。

■指原達也さん(大学生/司会者)

彼は当時のイベントでは大学生でした。
今は様々な事業を取り組んでいると耳にしていますが、当時はタロット占いですとか、イベント主催をやっておりました。

とにかくアンテナを貼り巡らせて行動力がある好青年の大学生』な印象でした。

初司会というこももあり緊張していたようですごく一生懸命に伝えようとしていました。
色々なことに目を向けて就職前からチャレンジしていて凄い行動力だなぁと感じました。

若い子にとても刺激をもらいましたね。
6個ぐらい歳下なのかと思いますが、ずば抜けた行動力…とにかく大尊敬です。

■平井希京さん(資産形成アドバイザー/講師) 

希京さんとは、このイベントで初めて知り合いました。

そんな希京さん、2019年のBeauty Japanという東京大会に出演し、東京大会グランプリの称号を勝ち取られています。

インフルエンサーとして今は活動しており、インスタでも何度か関わらせていただいておりますが、とにかく仕事が大好きなことが伝わります。

当時は資産形成アドバイザー、ファイナンシャルプランナーをやっていたりと講師として活動しています。
金融業界にメスを入れて、子供達や金融について学びたい人たちに向けて金融教育の学校を作るというビジョンで動いている方です。

■福永光さん(遊戯王事業/フリーランス/講師)

突然ですが、皆さん。
遊戯王カードはやってましたかね?
僕は小さい頃にハマりましたよ、遊戯王。
自分でオリジナルのカードとか作っちゃったりしちゃって。やり込みましたねーーー。

ズバリ!光さんは、遊戯王カードをメインで事業されている方ですね。
好きなことを仕事にするというのを体現されていて今はそれをメインに活動されています。

遊戯王を仕事にするっていうのが凄いです。
好きな方からしたら夢のような仕事なんじゃないでしょうか。

好きな事を仕事にする」…これって聞こえはすごく素敵ですが、とても大変なことでありこれで食べていくためには幾つもの壁を乗り越える必要があります、光さんはそれを乗り越えて今があります。それは本当にすごいことです。

6月にボードゲームイベントを別の方から誘われまして、足を運ばせていただいたところ、まさかの3年ぶりに再会しました。ひょんな出会いです。

元気ですか!?」と猪木のように声をかけさせていただきまして(冗談です)、懐かしい話しをさせていただきました。

その時に話したのが、この『俺達の課外授業』の話しでしたね。
変わらず遊戯王のデッキを何個も持ってきていて本格デュエルをやっておりました。

またご飯か飲みにでもいきましょう笑

■あや郎さん(音楽ライター/講師)

あや郎さんの今の情報は不確かなのですが、当時は音楽ライターでありながらも、一児のお母さんでした。

音楽を元々やっていて、CD発売やツアーも組んでいたらしいのですが、音楽ライターに転身。
音楽の垣根を超えていろいろなアーティストのライターをやっていたと話しています。

僕も、実は学生時からロックオンジャパンなどのアーティストの雑誌を食い入るように見ては、アーティストの考え方や、価値観、曲やライブの場をどのような思いで作ったりしていたのか?
そこをインプットするのが好きでした。

僕はそのライターという仕事をすることにより、アーティストと関われる、喋れる機会があることに魅力を感じていました。
そう言った憧れもあり、「ライターの仕事に就くのもありなんじゃないかなー」なんて思ったことも実はありました。
(この記事を書いていて思い出しましたね)

今思えば、プライベートでライターのようなことができてますし、むしろプレイヤーにもなれたので今が最高ですが、ライターになるのもプライベートではなく仕事でやるのでなかなか次元が違うんだと思います。

ルールや規則があったりするでしょう。
僕は絶賛ライターに関してやりながら勉強中です…笑

■とととんと(脱サラピエロ)さん(ピエロ/パフォーマー)

とととんとさんは、(以下、脱サラピエロさんと書かせていただきます)別のイベンターの方からご紹介していただきました。
かれこれ4年以上前に知り合いました。

プロフィールに関しては、実際にHPをタップして確認してみてください。とても詳しく載っております。

脱サラピエロさんは、とても波瀾万丈で、ピエロになられた経験もとても面白いです。
なによりもピエロをやられている知り合いが僕の周りにはいなかったので、とにかく話していて面白いです。

僕自身が、パフォーマー兼様々なライブイベントを主催していた時に(そんなこともあった)

知人の方「イベント主催している流砕-Ryusai-くんに紹介したい人がいる。
  ピエロやってる人なんだけど繋いだら面白そうだなと思って!」

ピエロの方がいるんですか!?
是非繋げていただきたいです!!!

図々しく伝えさせていただき、繋げていただきました。

実際に渋谷WOMBでイベントした際に出演していただきまして、とにかくパフォーマンスで盛り上げていただきました。

今もなお『脱サラピエロさん』として活動していながらも、インプロの劇団員ですとか、サーカスにも出たり、居酒屋やバーでの活動をしております。

仲良くさせていただいております。
またイベントだったり、飲みにいきましょう。

■流砕-Ryusai-(あ、僕です)

動画を貼って、僕は簡易的に終わっていきます。

【2.さいごに〜気づき学び〜】

今回のイベントで学ばせていたのは、働き方は様々ありながらも、やりたいことをやってみたり使命感をもって仕事をしている方など様々いるということ。
フリーランス、起業家、パフォーマーなどなど。
働き方はたくさんありますね。

僕はこの時に話したのは、「やりたいことがあれば全部やればいいし、やりたいこと見つからなければ好きなことを知るために自己分析をやれば良い」そんなことを僭越ながら話させていただきました。
そして、毎日それをやれば自分の武器は見つかったりもするなーなんて思ったりしてます。

みなさんから学びだったのは、本気で腹括ってやってる人はとにかく楽しそうだということ。
それが伝わったイベントになりました。


さて。今回は元々関わりがある方だったり、インスタやTwitterをフォローさせていただいている方にフォーカスしてご紹介させていただきました。

 ※全員の方ご紹介できずですいませんでした🙇‍♂️

記事を書きながらも懐かしく思う反面、みなさん現在どうしているのかというのが気になりましたが、また話せる時があればいいなと個人的に感じます。

課外授業…ということもあり同窓会なんかできたら面白そうですね、笑

第二弾を企画して改めてやってみたいなと感じました。

では、また👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?