マガジンのカバー画像

音楽関連シリーズ

58
音楽にまつわる記事をまとめました📚 自分のブログがメインです。
運営しているクリエイター

記事一覧

レコーディング日記㉘盛り上がる空気はこうして作り出されている

2024年になり、初のMONOLITHの開催となりました。 昨年から音響だけでなく、進行をご依頼して…

又森敏之
3か月前
61

何年経っても、自分の人生に対する責任感が希薄でワロタ

天竜川ナコン
4か月前
29

うつ病に効く歌であるZORNの「いたいのとんでけ」についてつらつら語る

今回はZORNの「いたいのとんでけ」について話していきたいと思う。 とりあえず…とりあえず、…

14

レコーディング日記㉗エンターテイナーが作り出す空気の違い

2か月振りの本マガジン記事です。 有難い事に、少しづつ新規の案件を頂ける様になり、幾つかの…

又森敏之
5か月前
84

喫茶結社のラジオ#113 「「楽しいから」以外の理由で」

【今夜の一杯】ホットコーヒー(ニカラグア アナエロビック / Laughterさん)【今週の喫茶結社…

不良嫌いな僕がラッパーとして音楽活動をしているのはサクラップを聴き、けいおんを観…

フリーランスエンジニアとして働くさながらラッパーとして音楽活動をしている隼と言います。 …

図書館 × Hip Hop

図書館とHip Hop。  似ても似つかないこの二つだが、図書館という公共施設にHip Hopを教育、地域活性化の一環として取り入れている取り組みがある。  その取り組みが行われている場所は、アメリカのカリフォルニア州サンノゼ市※1の公共図書館(San Jose Public Library)である。 <San Jose Public Library>  この図書館では、「Hip Hop History Month」(Hip Hop歴史月間)と称した取り組みを、201

ラッパーの新しいビジネスの形~日本はどう見る~

大麻合法化の世界的動き 冒頭の写真に写るラップ・アーティスト達にはある共通点がある。 そ…

総合的な学習の時間における新たな教育実践~ヒップホップ型教育~

この度、ヒップホップ型教育に関する実践論文を執筆した。 総合的な学習の時間における新たな…

Hip Hopを通した社会貢献

2022年度が始まり早4ヶ月が経過した。 個人的なことではあるが、今年度より山口県下関市にある…

BTSの軌跡: HIPHOP界からの批判について思うこと

新参ファンとして彼らが辿った軌跡をさかのぼっていくうちに、彼らがぶち当たってきた壁をいく…

ラッパーを目指すアフガニスタン難民の物語…映画「ソニータ」

米同時テロから20年の節目、またアフガニスタンの武装勢力タリバンの政権奪回というタイミン…

MCバトルの毒と薬

画面上だった話が今はすぐ目の前にある。 俺も少し前までは、実費で長時間のバスに乗り県外ま…

256

沈めろメロンソーダ

六等星が爆ぜる時、君のためらい傷が光るよ。付け根のあおたん隠して笑う、まあるい孤独も役に立つ。揺らいだまでの君の瞳を骨になってしまう前にとらえてしまった。ぼくらはさびしいを食べて育ったから、なんだか途方もないことが苦しくてたまらないね。街のうつろいが厚かましい態度で急かしてきても、きみだけはエンターキーをゆっくり押すような人であり続けられるようにと願う。人混みの中裸眼でいられるくらいに強く、隣家から漂うご飯のにおいに泣きべそかいたりしないように。夜の湖畔で光の柱をつかまえたら