見出し画像

【詩】ひとり身キャンドル

師走の北風小僧を玄関に連れ込んだ瞬間
足に飛びつく小さな気配
「会いたかったよ〜」

お迎え行ったら
先生と喧嘩してご機嫌ななめ
新しい風船もう一つ貰い
笑顔を取り戻したら
急かし始める帰り道

車の振動と同じリズムで
寝息を立てる姐御を尻目に
つきまとう黒猫を恐れる背中と
夜中に起きたトイレで
サンタに遭遇したら
どうするかの作戦会議

クリスマス会の欠席を
残念がる子らが愛おしいから
恋風邪ひいて
明日の仕事が疎かにならぬよう
君との朝帰りに食べるお茶漬けはお預けして
職場で貰ったチキンをひとりでレンチン

少しくらい淋しくても
深夜に弾き語るケーキ職人には
恋を型にはめ込まない僕の方が
ベツレヘムの羊飼いみたいに
カッコよく見えるかもしれないし
SNSで君の心の鍵が解かれるまで
理性を保つために灯すキャンドル



この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?