見出し画像

お祭りでいつも買うもの

今年のお祭りは開催されるんですかね?


わたしはここ数年、

お祭りにご縁がないので(笑)

今年も行きませんが、

お祭りに行くと

りんご飴を買います✨


あの飴の部分が好きなんです。



今年もりんご飴だけを買いに

お花見の屋台に行きましたが、

(花より団子かっ😧😧😧(笑))

売っていなかったので妥協した

ぶどう飴🍇✨.*

いや、

妥協といいつつ、

めちゃくちゃ美味しかったです✨


最近は、

フルーツの種類も豊富になりましたね✨


ぶどうとか苺とかみかんとか…♡






わたしの育ち故郷の街では、

いつも6月の

『いちろくさんぱち』

すなわち、

『1638』

のつく曜日と土曜日だけ、

商店街で夜店が行われました。


400メートルほどある商店街に並ぶ屋台。

この夜店の時期だけ、

子どもたちも唯一夜遊びを許されたため、

なんだかいけないことをしている気がして

わくわくしたものです。

ちょっと大人の仲間入りをしたような。


近くの学校の先生たちの見回りもあり、

中学生までは夜の9時までと

決められていましたが、

我が街の夏の風物詩と呼ばれ、

新学期に仲良くなった友人とともにいく

初めての友人儀式のように

思っていました(笑)



デートをする子たちもいれば、

その日だけ浴衣を着る子。

大人の真似をしてメイクをする子。

特別な日だったのでわくわくしたものです。


わたしも

こっそり購入していたラメを

目の周りに塗って

(時代を感じますね(笑))

百均で買った

キラキラのついたマスカラをつけて

そわそわ友人たちを待ったものです。

それが多分、

その夜店に行ったころの最後の思い出。

(他の記憶は曖昧で…)




そんな普段と違う日に

同じクラスの子と会ったり、

好きな男の子のいる男子集団に会ったり。


真っ直ぐな道を

行ったり来たりするのですが、

そのときにすれ違ったり。。


そわそわ、そわそわ。

どきどき、どきどき。



そんな楽しい思い出です🤭✨



そんなときも、

わたしはいつもりんご飴を食べていました。


今思うと、

完全にデートには向かない食べ物です(笑)


ほとんど友人と回っていましたが、

それでもひとり、

ずっとぺろぺろぺろぺろと(笑)



大人になってからは、

たません(我が街のB級グルメ)とか

牛串とかも食べたりしますけどね✨

これもおいしい!!




そんなわたしの街に、

代官山のCandy apple 🍎°*

りんご飴専門店が

期間限定でオープンしたのが昨日♡

(りんごいーっぱい!)


早速購入してきました。

じゃーん!



わたしが行ったときは

それほど人がいなかったので、

すんなり買えましたが、

(4つも(笑))


わたしの後ろの後ろくらいから

列が増え始め、

すさまじいことになっていました。


逆に、

わたしはディズニーの展示を

定員オーバーで見れなかったのですが(笑)

(じ、次回リベンジということで)



しかしまぁ、

りんご飴は無事ゲットしました✨

ココア味は売り切れていたので、

その他の

シナモン、プレーン、ヨーグルト、紅茶

を購入✨



が、買ってから知りました。

賞味期限は1日(笑)



慌てて一気に食べ終わりました!!

(は、はやっ!(笑))



一番好きな味は、

ヨーグルトでした。


代官山ってきくと、

なんだかお洒落な気分になるし、

そんなりんご飴を食せたことは

喜ばしいことですね✨

じゃーん!



ま、まぁ、

やっぱりデートのときにぱくっ!

はなかなか難しそうですが(笑)


佐藤健さんと上白石萌音さんのドラマ

『恋はつづくよどこまでも』

でも登場していたりんご飴なのだそうで。。


で、デートにも

食べられていたというの??(笑)

(実は観ていなかった(笑))


おうちで静かにいただきました✨





ということで、

ポリフェノールたっぷりなわたしです✨



好きなお祭りでの食べ物でした👏

現場からは以上です!!😉

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?