見出し画像

②耳より高血圧の予防

こんにちは、前回は高血圧症の怖さについてお話ししました。では、どうすれば高血圧症にならないのか?もしも、現在すでに高血圧ですって方もすぐできる予防•改善の方法をお教えします。

私が考える高血圧症の予防法は4つです。
それは、「運動」「食事」「薬」「禁煙」です。

えっ?そんなこと分かってるよって思われる方も居るかも知れません。しかし、この4つこそが高血圧症の予防•改善に不可欠なのです。

ですが分かっていてもこの4つを行えないのが人間です。ですから簡単に要点をまとめてお話しします。

まず、運動ですがハードなことはしなくて大丈夫です。週3回以上+30分程度の歩行を行うだけで効果があると言われています。

食事で大事なのは、塩分です。
高血圧症にならないためには一日の塩分は10g以内、もうすでに高血圧症の方は6g以内が目安だと言われています。

高血圧症の方は薬を処方されていると思いますので、それは必ず服薬しましょう。

タバコは百害あって一利無しです。

これだけ書いても分からないですよね?
一日の生活を考えます。

朝と夕方どちらかに散歩の習慣をつけて、食事は漬け物をやめて、味噌汁の味噌を減塩に変える。そして、もらった薬を毎日飲むことです。タバコはやめれないのならせめて電子タバコに変えましょう。

これだけなら何とかできそうじゃないですか? 

正直薬を辞めたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。その場合は運動と食事を頑張りましょう。そうすれば普段の血圧が下がり薬の量を減らせるかもしれません。私は何人もそんな方を見てきました。

高血圧症にならないために、この4つを意識して下さい。意識することでこれからの健康寿命が伸びることを期待しています。

次回は脳卒中についてのお話をしますので、是非ご興味ある方は読んでみて下さいね。

公式HP

Twitter
https://twitter.com/@3nandemo_soudan 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?