見出し画像

クラウドカレッジ「WEBライター育成プログラム」メンター日記 ♯1【クラウドワークスnote】(12/25更新)

私は現在、クラウドワークスの「WEBライタープログラム」のメンターをしています。

「これからWebライターを目指したい!」
「Webライターをはじめたばかりで不安…。」

という方は、少し気になっているプログラム(講座)かなと感じたので、メンターの立場からご紹介してみようと思います。

あ、ちなみに、「メンター」というのはプログラム内の課題添削や相談などを担当している"先輩ライター"という立ち位置です。身近な相談相手として、受講者のみなさんの検定合格を目標にサポートをしています。

今回は、「プログラムの流れ」と「メンターとして心がけていること」をまとめてみます。

迷っている方も、(そうでもない方も、)ご参考にしてみてください。

Webライター育成プログラムについて

クラウドワークスの「クラウドカレッジ」には、”あなたのクラウドワーキングをサポートする、特別プログラム"が数種類あり、その中の1つが「WEBライター育成プログラム」です。このプログラムでは課題を通じて、「WEBのライター検定2級」の合格を目指します。

ちなみに私は7月期を受講しました。参加した感想としては、基本部分の勉強ができたことと、仲間と一緒に取り組むからやりとげられることが良かったと思っています。(つながりから、交流も続いています。)

くわしくはこちら↓

私は10月期からメンターとして参加していて、今は11月期のみなさんの学びをサポートしています。

プログラムの流れ

プログラムの流れは、
➀オンライン会議(相談会など)
➁Slackで日報を共有
➂課題シート
を活用して進んでいきます。

なかでも課題シートは、WEBライター検定だけを受験する場合には利用できないものなので、プログラムの効果が実感できる部分だと思っています。

■課題シートの流れ
受講者さんは個別で課題シートに取り組む

「知識定着課題」が終わったらメンターあてに連絡

メンターが添削!

11月期、12月期の受講者さんは50名ほど。4名のメンターで担当しています。プログラムの課題シートの知識定着課題の回答について、それぞれの受講者さんにあった添削コメントを考えています。

メンターについて(※12/25追記)

他のメンターさんもみなさん、やさしくて、アツイ気持ちを持って担当しているので、「学びのある場所になっている」と感じています!

メンターの村上さんが、4名のメンターを紹介してくれたnoteがあるので、「メンターってどんな人?」と興味がわいてきた方は、ぜひチェックしてみてください!

合格に効くコメント

プログラムの最終目的はWEBライター検定2級の合格。そのために、効果的なコメントを書きたいと思っています。(とても!)

私もプログラムを受講して、WEBライター検定2級に合格したので、どんな部分を気をつけたらよいかなどを考えて、アドバイスしています!

そして受講者さんには、少しでも吸収してほしいと思うので、バージョンアップできる点を必ずコメントします。

ただ、みなさん、前向きに取り組む姿勢がすばらしくて、コメントがむずかしいときも…!私も一緒に学ばせてもらっています!

添削時間は…

チャプター1~6まであって、2つずつ合計3回添削します。(例えば、チャプター1.2で1回添削という感じです。)

課題の回答の文字数は、そこまで多くないですが、私の添削時間は1回あたり約30分~1時間くらいです…!

コメントを考えたり、内容によっては調べて回答することもあるので、結構時間をかけてじっくり添削しています。

また、私のプログラムの体験談と、7月期仲間の体験談を載せておきますので、ご参考までに!

私の体験談("効率重視派"学習方法)

7月期仲間の体験談("正当派"学習方法)

クラウドワークス公式レポート

気になる方は、こちらをチェック!

Webライターを始めたばかりの方には、基本的な学習と仲間とのつながりがもてる、とても良いプログラムだと思っています!

受講者のみなさんの合格を目指して、私も頑張ります!

また、私の学びもnoteにしてみますね。

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!