マガジンのカバー画像

今日の ざらざら

88
引っかかったあれこれを、エッセイとして書いています。
運営しているクリエイター

2016年9月の記事一覧

バスが好き

東京にお住まいのみなさん。都バス使ってますか?わたしはわりとよく使います。田舎出身なので…

2

怒りの代弁者

カフェで読書をしていたときのこと。トンカントンカンと釘を打つような一定のリズムが聞こえて…

4

おいしく食べる人

おいしいもの大好き。とにかく食べるのが好きです。 おいしいごはんとおいしいお酒を大好きな…

2

女子高生が光って見える

ボールペンの替え芯を買いに、文房具コーナーに立ち寄ったときのこと。お会計を済ませてさっさ…

3

利害のないあなた

あいさつとは、単純で気持ちのよいコミュニケーションです。知らない者同士でも、目があったか…

3

季節の変わり目

季節の移り変わりを感じられることは、四季のある国に生まれたからこそ味わえる贅沢。季節の変…

2

好きな服と似合う服

すてきに服を着こなしている人を見ると、なんだか背筋の伸びる気持ちになります。しゃんとしなきゃ!と喝を入れてもらった気分。服や持ち物に、人となりがにじみ出ている人を見ると、好きなものを身につけることの大切さを思い知ります。 自分に似合う服が好き、という状態は、両思いに似ていませんか?好きな服が似合う、というのは案外難しいものなのかもしれません。 わたしがつい、すてきだなぁと目で追ってしまうのは、自分の肌に合った色の服を着ている人。日本人でも、肌の色はいろいろ。似合う色もそれ

食卓が築くもの

「ささっと作っちゃうね」ということばに、深い愛情を感じます。 お腹を空かせた誰かへの心遣…

1

孤独じゃないって奇跡

のろけたいわけじゃないのですが、恋人の話をします。 付き合って6年になる彼は、一番の友人で…

3

いろんなプロ

昨年の春から、一緒に暮らしているペットがいます。 仕事がうまくいかず憔悴していた当時、恋…

3

役に立つ英会話じゃなくていい。

「英語話せる?」「リトル!」 豪雨から逃げるように入ったスターバックスで、白人男性に話し…

1

敵と味方と、自分の見方

別々の野望をもつふたりの男がいたとして。それを敵・味方にわけてどちらかの視点で描いたもの…

かっこつけたい欲

たまに、電車の窓の反射を利用してかっこつけてる青年に遭遇します。 自分を愛する姿は美しい…

1

いい顔のひと

顔だけで、幸せな気持ちにさせてくれる人がいます。 見ず知らずの人なのに、見ているだけで心を和ませてくれる。顔の造り云々ではなく、表情が素敵なのです。表情がコロコロ変わったり、素直に喜びを表現されることで、緊張がほぐれます。警戒心を抱かないことで、心がリラックスするのかもしれません。わたしの中でその頂点に君臨するのが、ハリウッド俳優のトム・ハンクスです。彼はいつも、とびきりの笑顔でやってきます。 それほどたくさんの映画を観てきたわけではありませんが、あまり映画を観ない友人に「