見出し画像

鯉とサギさんとおじいさんとそれから私。笑 in 銚子。

「あんだ〜、どっから来たね〜?」

「あれ〜?、こごに鯉がいっぺよ〜。」

(初めに言っておきます。方言がいろいろ聞き間違えていたらすみません。🤲😅笑)

早朝から、カシャカシャと写真を取ることに夢中になっている私に、70〜80代くらい?のおじいさんが声をかけて来てくれた。

私:「どこですか?」

おじいさん:「あそご、あそご。」

ここは海なのに鯉?シャッターを切る手を止めて、一旦おじいちゃんが指差す手の先にある鯉を見に行ってみる。 

私:「ん〜?どこ〜?」

おじいさん:「あっごだよ〜。あっご。」

私:「.....あ! いた。」

おじいさん:「山の上に池があっで、そごがら来たんだっぺ。今日は鯉だげど、時々うなぎもくるんだっぺ。」

私:「ヘ〜、そうなんですね〜。」

おじさんとの会話で相槌を打ちながらも、どこかせかせかと焦っている自分と少しの苛立ちを感じている自分にハッとした。と同時に、いろんな想いが頭の中を駆け巡る。


”私、今めちゃくちゃ焦っている。。なんなら少し苛立ってた。ある目的のために素敵な写真が撮りたいのになかなか撮れなくて、携帯の電池も少なくて、でも写真は撮りたくて、でも充電切れたら帰れなくなっちゃうし、そんな中時間ないのに声かけられて、それでもってなんかいろいろ疲れてて、疲れてるのにも関わらず身体の声聞かなくて、例の"ポジティブシンキング"で自分のことプッシュしまくって、頭も心も体も一杯になって動き回ってるから余計疲れちゃってて...。
いつもの旅なら、この時間、ゆったりとのんびりと知らない人達との会話をする時間が嬉しくてたまらなく大好きなはずのに。。"

あまりにもいつもと違う自分の感覚にびっくりした。

"自分で焦りまくって余裕がなかったんだね。。
そりゃそうだよね〜。そりゃそうだよね〜。うんうん。"  と自分に話す。


"ふ〜。おっけい。。一旦落ち着こう。”



深呼吸して、一旦思考をストップして、今、”ここ”にいてみる。


気持ちの良い朝日。

汗を掻いた体にあたる、心地の良い風。

海の匂いに、波や鳥たちの声。

目の前には壮大な美しい景色に、

シワ一杯に広がるおじいさんのくしゃっとしった笑った顔。

それに懐かしい”あの人”を思い出させてくれるおじいさんの方言。


自分が悩む時、やり始めたことがある。
本当に自分がしたい方を見つける方法。

私はよくエゴさんに邪魔されて、いろいろこんがらがってしまい、好きでないものを選択しがちだったから、最近はこうやって"本当にしたい方をちゃんと見つけれる方法”をとっている。

それはこんな感じ。
一旦、0になってからの選択問題を自分に投げかけてみる。
今迫られている、本当に私がやりたいのは、

A.
"ある目的達成のために、無理やり誰も望んでない勝手に抱く使命感でもって、自分の心と身体を縛り付けて、焦って写真を撮り続けること"か、


B.
"私に声をかけてくれた、旅先の醍醐味でもある、私の大好きな出会いの時間をとる"かだ。

簡潔にサラッと2択。
こうすると、変な色々モヤモヤしている自分の思考に惑わせず、クリアに自分と向き合うことができる。
私が選択したのは、B。

”こんな素敵な時間を、しかも大好きな時間をいただいているのに、何を焦る必要があるのだろう。
余裕がなかったんだね。。”

たくさんの自分の中の思いや自分の”大切”としている物が多過ぎて、”本当の大切なもの"を危うく失ってしまうとこだった。

前にmiddle-note先生がおっしゃってくれた言葉が頭に浮かぶ。

"あなた達には大切なものが多すぎます。捨てなさい。"

また、危うくいろんなエゴさんにもってかれそうになっていた。

”おじいさん、話しかけてくれてありがとう。”

荒立った私の鼓動は、おじいさんと会話していくうちに、少しずつ柔らかく緩んでいった。 
おじいさんの話は続く。

おじいさん:「サギが、うなぎなんかヒョッと取ってくんだべ〜。」

おじいさんのしわくちゃの顔に、嬉しそうに話す顔、小さく少し丸まった背中に穏やかな声。それになんと言っても久々に聞く懐かしい方言が、私のおばあちゃんを思い出させてくれて、なんだかものすごく心地良い。

国の天然記念物をバックに笑う、おじいさんの笑顔が素敵過ぎて、思わず写真を撮りたくなった。

”あ!また写真のこと考えた!いけないいけない!笑”


今は今。


おじいさんとのこの会話と時間を楽しむ。


旅での素敵な出会いは、いつも私を幸せな時間へ誘ってくれる。


素敵な時間を今回もありがとう。💓

まだまだ、自分と向き合うことをすぐ出来なかったりもするけど、それでも徐々に。一歩ずつ。一歩ずつ。

p.s. おじいさんにあった後、サギさん達の写真がたくさん撮れました^^。
おじいさん、サギたくさん見ましたよ〜!!笑📣


以上、この度の旅の道中のお話でした。🤲
写真は、国の天然記念物にも登録されている”屏風ヶ浦”と、サギさん写真です。
この度は、ずっと曇り空だったけど、なんかとてもミルキーな感じで、すごく素敵でした☺️💓

ではでは、今日もHave a good day♪🙌

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9









この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,436件

この度は最後まで記事を読んで下さりありがとうございます☺️💓 これからも素敵な日々があなた様に訪れますように^^ Have a wonderful day🙌💓✨✨