見出し画像

朝にいろいろやってみました(フルコース道場)

おはようございます、エミリーです。

11/23(月)〜11/27(金)の5日間、「フルコース道場」に参加しました。

寝坊することはなかったのですが、実家に帰省中でうまくWi-Fiが繋がらなかったり、子どもが起きてきてしまったりといろいろあって、あっという間の5日間でした。

● 道場の紹介(さんぽこさんのブログ)

6時〜と6:50〜と2回ありますが、子どもたちが起きてきにくい6時からの回に参加しました。

今回は道場初の40分間という長い時間での開催です。

● 道場の内容&感想

❶「集中力」UP!ストレッチタイム
❷ 学びタイム
❸ デトックスタイム
❹ 「話す力・まとめる力」UP!1分スピーチトレーニング
❺ もくもくフリータイム!
❻ めざましファシリテーターによる一言アドバイス

❶「集中力」UP!ストレッチタイム

朝のストレッチはやはり気持ちいいですね。目が覚めます!

❷ 学びタイム

私は「なんでも図解」というグラレコのような図解で記録や説明をするためのやり方を学本を読みました。

買ってきてなかなか読む時間がなかったのですが、5日間で読み終えることができて嬉しいです。

❸ デトックスタイム

前回のデトックス道場では、自分のものを中心に片付けましたが、今回はキッチンなどの共用の部分やスマホのデータを片付けました。

時間があっという間でもっと片付けたいという気持ちになります。

❹ 「話す力・まとめる力」UP!1分スピーチトレーニング

いつものスピーチタイム。知ってる顔や知らない顔があり、面白いですね。

❺ もくもくフリータイム!

私は思いついたことをノートに書くモーニングページ的なことをやりました。もちろん3ページも書く時間はないのですが、こういう朝活も楽しいなと発見がありました。

❻ めざましファシリテーターによる一言アドバイス

一言アドバイスで一番良かったのが、コレです。

ダラダラスマホをやめるには、
①通知削除
②タイマーをセット

道場で「やめたい習慣は?」と聞かれるたびに「ついスマホをさわってしまう」と言っている私です。。

通知は流石に全ては削除できないので、いくつかに絞りつつ、SNSを見る時間も決めてやろうかなと思います。


内容が盛り沢山なので、全体を通して、一つ一つの活動が短かったけど、いろいろなことがやれました。なので、この朝活は自分に合っているとか合っていないとかがわかって良かったなと思いました。


● まとめ

今までの道場で時間を区切っていろいろやつてきたので、今さらながらタイマーで測って作業をするのがいいかもと思い、朝15分タイマーで測ってこのブログを書いています。

時計で見ているのだとズルズル伸ばしてしまったり、時計が気になったりしてしまいますが、タイマーだと教えてくれるので書くことに集中ができます。

11/30からの週は道場をお休みして、ひとりでの朝活に挑戦したいと思います。


ありがとうございます

エミリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?