見出し画像

朝活手帳2021使います!

こんにちは、エミリーです。

今年も朝活手帳を買いました。

発売からほぼ毎年購入していますが、使いきれた試しがなく。。

来年からまた新たな気持ちで使いたいなと思いますが、10月26日から使えるので早速使っています。

● 朝活手帳とは

「朝4時起き」の著書でお馴染みの池田千恵さんプロデュース、朝4時〜9時専用の手帳です。

私は2冊目のサブ手帳として使っています。

● 特徴

・ 時間軸が4〜9時だけでまさに朝活のためにある手帳。

・ 手帳なのに読み物やワークがあって刺激がある。

・ 起きた時間などが記録できて結果が目に見える。

・ 記入する箇所がたくさんあり、使い方がたくさんある。

● どう使っていくか?

はじめにや使い方のページを読んで、自分なりにどう使っていくか考えてみました。

・ 使いこなすを定義する

使い方や記入する欄はいっぱいあります。その中で自分としてどうしたら「使いこなしている」のかを定義したいと思います。

そうすることで、「ちゃんと使えていない」というモヤモヤが減ります。

私は、まずはゆるく、

1日に何かひとつでも書けばオッケー

としようと思います。


・ ウィークリー欄について

記入欄が4〜9時ですが、私の朝活の内容はほぼ毎日同じなので、
朝のルーティンを書きだしてチェックするようにしました。


・ 今週のテーマ

今週のテーマを決めておくと、なんとなくそれに向かって過ごすことができるような気がするので、前の週に決めて書いています。


・ 朝の3行日記

使い方としては、

前日のできごとの振り返り または 今日起きる嬉しいことを予測

と書いてあります。

私は日記は別の日記帳に書いているので、今日起きる嬉しいことを予測して朝記入したいと思います。

実際にやってみると、その日に書いたことを次の日に見て、そのとおりになったことに丸をつけるのが楽しいです。


・ 「好き」を100個書くワーク

「好き」を100個書くワークに取り組んでみました。

しかし、育休中で、子ども中心&仕事をしていないのが原因なのか70個までは絞り出せましたが、なかなか100個まで到達できず。。

また思いついた時に記入していこうと思います。

忘れていた好きなことを思い出したり、実はこれ好きだったんだと気づくのはとても楽しい作業でした。


● 公式アカウント

池田千恵さんの公式アカウントがこちらです。
いろいろな使い方が紹介されているので、見ていると楽しいです。

https://instagram.com/asakatsutecho_official?igshid=i2d2gwu753en


● まとめ

朝活手帳を購入したので、紹介&どう使っていくか考えて使ってみました。

またワークを進めたり、新しい使い方を研究できたらいいなと思います。



ありがとうございます

エミリー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?