見出し画像

健康になりたい!『ブレインメンタル強化大全』(樺沢紫苑)

こんにちは、エミリーです。

今日は樺沢紫苑さんの『ブレインメンタル強化大全』をご紹介します。

『ストレスフリー超大全』、『父滅の刃』に続く今年3冊目の新刊です。

毎月読む本があって幸せです^^


● 【 樺沢紫苑 】さんとは? (再掲)

樺沢 紫苑(かばさわしおん、1965年 - )は、
精神科医、映画評論家、作家、YouTuber。
メールマガジン、Twitter、Facebookなど、
累計30万人以上のインターネット媒体を所有し、精神医学や心理学、脳科学の知識、情報をわかりやすく発信している。(Wikipeiaより)


● 『 ブレインメンタル強化大全 』とは?

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB-%E5%BC%B7%E5%8C%96%E5%A4%A7%E5%85%A8-%E6%A8%BA%E6%B2%A2%E7%B4%AB%E8%8B%91/dp/4801400809/ref=asc_df_4801400809/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342357386112&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=13808639877390492385&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=t&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009214&hvtargid=pla-948887264114&psc=1&th=1&psc=1

精神科医の樺沢紫苑さんが書いた本で、睡眠・運動・朝散歩・生活習慣・休息という5項目を取り上げ、
健康と脳のパフォーマンスを高めることを目的に書かれています。


● 読んだきっかけ

・ 子育て中で自分が倒れるわけにいかない!
  健康でいたい

・ 脳を活性化させて、テキパキ仕事をしたい

・ 高血圧を治したい


気づき&ToDo

① 朝散歩
② 早食いは脳に悪い
③ 風邪を予防する方法


① 朝散歩

樺沢紫苑さんの著書やYouTubeで朝散歩がいいと分かっていたのですが、なかなかできていませんでした。

しかし、本書の体験談を読むと、

「睡眠が改善」「仕事のパフォーマンスが2倍」「人との交流が楽しい」

といいことばかり。

また、体内時計のリセットに朝散歩がいいそうです。体内時計が乱れていると血圧にも良くないと書いてあり、
これはぜひやりたい!と思いました。

やり方は、下記の通りです。

・ 起床後1時間以内(午前中)
・ 15〜30分。リズムを意識して軽快に歩く
・ サングラス・日焼け止めはNG

今までは下の子がいつ起きるかわからなかったので、朝外に出ずらかったのですが、だいぶ生活リズムが安定してきたので、15分パパに任せて朝散歩しようと思います。

② 早食いは脳に悪い

良く噛んで食べると、ダイエットにもなるし、急な血糖値上昇を抑えられる。

また、噛むことでセロトニンが活性化し、脳が活性化するそうです。

子どもといる時は、落ち着いて食べられなくて早食いになってしまい、自分が食べ終わっているのに子どもが食べ終わってなくてイライラ。

でも、自分がゆっくり食べればいいんですよね。

早食いを防ぐ方法は、
一口30回噛むことですが、大変なので、以下の方法が紹介されています。

1.箸を置く
2.スプーンよりも箸。大きいスプーンよりも小さいスプーンを使う
3.丼よりも定食
4.食材を大きめに切る
5.白米ではなく玄米
6.味って食べる



③ 風邪を予防する方法

私は季節の変わり目に毎回風邪をひいていました。

なので、風邪を引かない体になりたい!と常々思っていました。

本書では以下の3点が紹介されています。

1.手洗い、マスク、うがい
2.睡眠
3.マフラー

手洗いとうがいはしていましたが、マスクは息苦しくて自分が風邪をひいた時しかしていませんでした。

もちろん、コロナが流行してからは当然マスクをしていますが、マスクは保温、保湿効果があるので冬場はした方がいいようです。

コロナが落ち着いても冬場や人が集まる場所ではマスクをしようと思います。

睡眠は子どもとの生活で規則正しく取れていますが、あとは睡眠の質を意識したいです。

秋から冬はマフラーで首回りを冷やさないことと書かれています。

それに加えて、私は冷房で冷えるので首にストールとかを巻こうかなと思いました。

● まとめ

樺沢紫苑さんの『 ブレインメンタル強化大全 』をご紹介しました。

実践して、健康でパフォーマンスを発揮できるようになりたいです。


ありがとうございます

エミリー

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?