見出し画像

今週の2冊 11/15〜11/21

こんにちは、エミリーです。

天狼院書店主催の「1シート・リーディング」講座に参加中の週2冊チャレンジの6週目です。

今週読んだ2冊を紹介します。

● 今週の1冊目 「 書くだけで夢が叶う魔法の手帳術 」 

https://www.amazon.co.jp/%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E5%A4%A2%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%86%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%B8%96%E8%A1%93-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%AF%8C%E9%9B%84/dp/4796649085

テーマ:手帳は予定だけじゃなく、夢や記録を書こう!

昔佐藤富雄さんの本にハマっていた時期に買ってあった本です。最近手帳術に興味があって、読み直しました。

2005年出版でかなり前の本ですが、最近いいと言われている「3行ポジティブ日記」や「やりたいことを書く」などがちゃんと書かれています。

なので、特に目新しいことはなかったのですが、その当時に今注目されていることを書いていたのはすごいなと思いました。

手帳は、読み・書き・そろばん(計算する)だと最後に書かれていました。

書く:スケジュール・やること・いいこと・日記・いるもの・欲しいものなど
読む:手帳を読み直すこと
計算する:時間をデザインする

ということだそうです。そういうふうに考えたことがなかったので面白いなと思いました。



● 今週の2冊目 「 人生がときめく片付けの魔法 」

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8F%E7%89%87%E3%81%A5%E3%81%91%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95-%E8%BF%91%E8%97%A4%E9%BA%BB%E7%90%86%E6%81%B5/dp/4763131206

テーマ:片付けで人生が変わるかも!?

こんまりさんの片付けの本です。こちらもずいぶん前に買ったものですが、12月から捨てトレに参加するので再度読みました。

片付けとは、「捨てる」ことと「定位置を決めること」。そして理想の暮らしを考えることだそうです。確かに捨てないとただ綺麗に収めただけでまたものがあふれてしまいますね。

「ときめき」という基準はまだいまいちピンと来ないのですが、洋服の着心地とかで残す服を選ぶようになったかなと思います。

また、洋服の畳み方が紹介されていました。そうすると手でエネルギーを送ることができる。確かに丁寧に畳んでみるとスッとした気持ちになりました。しかし、日々忙しい中でなかなか洋服を畳めません(涙)

さらに、片付けの効果として、

モノを探す必要がなくなる
やりたいことが見つかる

ということがあげられていました。

そう、私もモノを探すのに時間がかかってモヤモヤしているんです。

そして、やりたいことが見つかったら嬉しいですよね。


ということで、今月は捨てトレに参加して、家も心もスッキリして新年を迎えたいなと思います。

ちなみに捨てトレはこちらのモワンヌみきさんが主催のコミュニティです。



● まとめ

週2冊本を読むチャレンジの6回目です。

アマゾンのリンクでうまく表紙が表示されないのはなぜなのでしょうか。。

最近電子書籍の50%オフクーポンで大量に漫画と小説を購入したので読むのが楽しみです。


ありがとうございます

エミリー

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?