見出し画像

連載小説「オボステルラ」 【第四章 狼煙の先に】  9話「どちらが先か」(1)


<<第四章 8話(6)  || 話一覧 ||  第四章 9話(2)>>

第一章 1話から読む

第四章の登場人物
第四章の地名・用語



9話 「どちらが先か」(1)


 翌朝。

朝食を早めに済ませ、一行は巨大鳥探しへと出発する。皆に続いて屋敷を出ようとしているゴナンに、今日は屋敷で療養する予定のミリアが声をかけてきた。

「待って、ゴナン。渡したいものがあるの」

「?」

ミリアは少しワクワクした顔で、ゴナンに一つの狼煙玉を渡す。昨日、皆が作ったものよりは小玉だ。

「これ…」

「昨日、なぜだかボーカイ草に触らせてもらえなかったのだけど、やっぱりわたくしも作ってみたくて、マリアーナさんにこっそり作り方を習って作ってみたの。赤玉の方よ。なんだか皆のものより小さくなってしまったのだけれど」

「えっ?」

横でリカルドが少し慌てる。マリアーナはミリアの『引きの悪さ』など知らないから、よかれと思って教えたのだろう。しかも、よりにもよって火薬を使っている赤玉の方…。



「思いのほか上手にできたから、これを使ってほしくて。お城でも上手に刺繍ができたら、いつもお兄様に差し上げて使ってもらっていたのよ…。……あっ…」

 そこまで口にして、はっと表情を曇らせるミリア。

「…ああ、わたくし、こういうものを初めてつくったから、はしゃいでしまっていたわ。これのせいでゴナンに悪いことが起こってしまうかもしれない。やっぱり、捨てるわね」

「え? 大丈夫だよ」

ゴナンはそう言って、さっとミリアから赤玉を受け取る。

「小さくて持ちやすいよ。使いやすそう。ありがとう」

「……お気を付けて」

心配げなミリアの見送りを受けて屋敷を出るゴナンとリカルド。リカルドは、ミリアの狼煙玉を大事そうに持つゴナンに声をかける。

「ゴナン…、その…。赤玉は白玉に比べて使う機会はそこまで多くないはずだし、それはサイズも小さい。せっかくミリアがわざわざくれたものだから、お守りとして大事に持っておいた方がいいかもしれないよ。大事にね、大事に。まだ他にも、作った赤玉はたくさんあるんだから、使うともったいないよ」

「…うん、そうだね。この大きさなら、俺の腰袋に入るし」

そう素直に応じて、自身のバッグに大事に入れるゴナン。リカルドは笑顔を浮かべながらも、胸の内ではほっとしていた。

「さあ、行こうか。ゴナンは僕の後ろだね」

外ではすでにナイフとディルムッドが騎馬して待っていた。ゴナンがリカルドの後ろに乗り込み、水場のエリアへと出発した。

*  *  *

 30分ほど馬を走らせ、集合ポイントと定めた丘へと着いた一行。

「…ところで…、もし巨大鳥に遭遇した場合、どうするのだ? 一応、拘束する場合を想定して投げ縄などは準備しているが…」

ディルムッドがリカルドに尋ねた。

「鳥には女の子が乗っているようだから、まずはその子と話をするのが一番の目標だね。ただ、問答無用で逃げるようだもんなあ…。友好的に接触するのがベストだけど、その場に止まってもらうために、多少、手荒な方法はやむを得ないかな…」

「とはいえ、巨大鳥ってすごーく大きいんでしょ? 鳥に縄掛けたって、こっちが空に連れて行かれてしまうのではない?」

ナイフも縄は装備している。「まあ…、ディルなら大丈夫かもしれないけど」と付け加えた。

「そうだね…。ケガはさせたくないから、女の子の方を拘束するか、もしくは鳥の羽なんかをうまく止められたら…」

「…俺、投げ縄も練習しないと…」

リカルドの後ろでゴナンが、申し訳なさそうにしている。

「まあ、ボチボチね。とにかくまずは会話だよ、会話」

リカルドはそう励ますように声をかける。

「では、解散だな。目処としては、夕暮れ前までだな?」

「うん。僕の方で良い頃合いで白2本の狼煙をあげるよ。それでは、よろしく」

「じゃあね」

そうして三方に散った。





↓次の話↓



#小説
#オリジナル小説
#ファンタジー小説
#いつか見た夢
#いつか夢見た物語
#連載小説
#長編小説
#長編連載小説
#オボステルラ
#イラスト
#私の作品紹介
#眠れない夜に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?