見出し画像

何かが、動くときは。

我が家には、まぁまぁな庭があります。


賃貸の一軒家なので、
もともとのオーナーさんが植えた植物がいっぱいで、なかなか楽しませていただいてました。

が、いかんせん、
カバープランツがもりもりそだち、
芝や雑草ももりもりそだち。


このおうちにきてからの3年間、


夏場雑草がもりもりでも、
ナチュラルテイストな庭と言い聞かせておりました。←

旦那さんはお庭関連の仕事をしていたので、
本業のはずですが。

現役のときも『やる気が出ん……』と言いノータッチ。


※借りた時、庭があることにテンションがあがり、バラをたくさん植えてなんちゃらかんちゃら言うてたのはどこのどいつだYO!w

で、休職してからも、まぁ体調も悪かったし、
『やる気が出ん……』
とのことで。

大雑把のわたしが、
大雑把に大きな草を抜く程度で、
手を入れられることがなかった庭………

が、ついに、旦那さんが、動き出した。

それはもうナチュラルに。

わたしがやってといったわけでもなく。

かといって、彼がやる気に燃えたような気配もなく。

トイレいく、ぐらいの感じで、
コーナンで草かり機をゲットしてきて。


ご飯食べる、ぐらいの感じで、
草刈りを始めました。w

わたしからしたら。


あんなに動かんかった山が、
動いたーーー!

という感じで。w

『え、こんなあっさり?』って感じで。

このお庭ね。

ずっと彼の中で目の上のたんこぶ的な感じだったんだと思う。

うつ病真っ盛りのときも、
『庭見るたびに、気持ちが落ち込む……』
『できてないって責められとるみたいや……』
とぼやいてましたし………。w

そう。

もしかしたら、動かなかったものが動くときって、『力』ではないのかもしれません。

ただ、何かが満ちて。
力がすーっと抜けたとき。

それはもうしれーっと、
トイレ行く、みたいな感じのテンションで、
『事は動く』

これせなあかんのはわかってる。
でもできない。

みたいなときって、
やたら『こんなことやっとる場合ちゃうのに。』
みたいな風に感じながら違うことをやっているような気がしませんか?

でも、たぶん、おおいに『こんなことやっとる場合ちゃうのに』な、ことをやったらええんやと思う。

こんなことやっとる場合ちゃうのに、
なことを経ないといけない場所
なのかもしれません。

旦那さんでいったら、

休む、
仕事しない、
仕事やめる、
休む、
※休む、二回言うた。w

これは、『庭をきれいにする』のに必要案件だったのかもねぇ。

やる気!勇気!元気!
がいいときもあるけれど。

おおきく動くときは、
意外にも力が抜けきった時、
かもしれないなぁって。

そんなことをさっぱりした庭をみながら思ったよ。

寄り道は意外にも正規ルートかもしれませぬわよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?