見出し画像

宝箱とゴミ箱

七田の今日の一曲。(久々ですみません)
聴きながら読んでもらえたら嬉しい。

宝箱とゴミ箱


君はいくつの箱を持っている?

好きなものは宝箱

いらない物は ゴミ箱へ

楽しいものはおもちゃ箱

重要なものは金庫箱

どこに分けたらよいものか…
分からない物は とりあえず箱

捨てられない物は 思い出箱…


さてさて…綺麗にそろった小さな四角い箱たちを

君はいつ開けるんだい?

最後に彼らを手に取ったのは 一体いつのことなんだい?

整理整頓 大切ですよ

でも、何のために君は整理したのかな?


時の流れで自分の形が変わるように

箱の中の者たちだって 形が変わっていくんだよ。

大きくなった君だから ちょっと小さくなった君だから

箱の中の者たちが 前と違って見えるんだ。


積み上げられた 小さな四角い箱たちが

あけて あけて と

嬉しそうに笑っている声が

耳を澄ませる君のもとに 届けばいいなと 思ってる。



***************************

これは 私の大好きなライターさん Daisuke@暇人さんの記事の言葉達に乗せたくて書いたものです:)

ふふふ。Daisukeさんは最近ドラクエばかりしています。(笑)自分ではネガティブだって言っているけれど、無理をしなくてもいいんじゃない?自分は自分でいいんじゃない?と今の自分をいつも認めてくれる そんな配信をしている方です:)ユルイとかヌルイとか…熱くなくても冷たくなくても その間になる温度をちゃんと拾ってくれるような:)それをなんちゃなく さらっと素でできてしまう…私には魅力たっぷりな方なんです。

蓋を開けてみないと 何が入っているのか分からない。

前にいらないと思っていたものが、今の自分には必要だったり
大嫌いだったものが 今は好きになれる自分になれていたり
思い出を手に取ることで 新しい発見に繋がったり
ゴミが宝物になったりもする。
重要だって思っていたものも 案外大した物じゃなかったり
その反対だって大いにありうる。
整理したから それで満足するのではなくて
定期的に 今の自分に合わせて 箱のふたを開けてみてはいかがでしょうか:)

ゴミ箱も、プレゼントボックスにすることが出来る
…貴方にはそんな 魔法の様な能力があるんです。
両手を箱のふたに 今日 伸ばしてみませんか?



スペシャルサンクス トゥー Daisukeさん。という事でDaisukeさん紹介。

これは最新のDaisuke さんの音声配信です。

しょっぱなからミッキーだし(ドナルドやってって言っているんですけれど…(笑))
いっぱい笑っているし(私はDaisukeさんの笑い声聴くと嬉しいんですけど…(笑))
話の例えはドラクエだし(でもすごーーーく分かりやすくて私は大好きなんですけど…(笑))

でも、Daisukeさんって 文章でも音声でも飾らないんです。物事を責める事もしなければ、良いとか悪いというカテゴリーに物事を分類もしない。だからと言ってグレーゾーンに住み着いているわけでもないんです。おっしゃられていることが、いつも まあるく まとまるのは 多分彼の理解できる幅がものすごく広いんだと思います。人に影響力を与えられる人は尊敬します、が沢山いるんです。Daisukeさんは こんな自分でもいっか と気づかせてくれるような良い意味での ”なーんちゃない”を届けてくれる 数少ない柳と竹を併せ持ったような人なんです。竹のような芯があるのに 割れることなく柳のように揺れる事が出来る。。。彼の魅力はすぐには見えないかもしれませんが、(だってドラクエだしミッキーだし…(笑)ふふふ)でも、彼の魅力を少しでも多くの人に気づいてもらえたらいいなと思います。:)

蓋を開けてみないと分からない…この詩はDaisukeさんの言葉がなかったら 思いつかなかったものです。Daisukeさん、ありがとう。ドナルドもよろしくね:):)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?