見出し画像

遺しておこうなきもち。#2

これは私の、贖罪かもしれない。

「遺す」とは、何かの価値あるモノやコトに対して、価値の一部でも損ねることなく、その全てを次の代に引き継ぐコト

株式会社ファンクショナル・アプローチ研究所オフィシャルブログ

はじめまして、ℱⁿ西園寺ナミです。
とろける声の七色ボイス、歌う雑談配信者です。声劇、イラスト、動画編集をこなすマルチクリエイターです。配信系の発信はこちら。(https://twitter.com/nami_live4u
本業は商品やサービスを世に広めるお仕事なので、今後は経験も生かしながら声のお仕事もしていきたい。そんな私の声が知りたい方はYoutube(onl.bz/j6QvBvC)へ。


ところで皆さん「推しグッズ」はお持ちですか?
イラストが好きな私は、自分でデザインしています。

今回は、私のグッズへの、強い想いを語ります。

ナミの推しマとメッセージ入り。
オリジナルグッズは服や小物など全30種!
詳しくはこちら

私は配信者としてグッズを販売しています。
ただ、このオリジナルグッズは自分がつくりたくてつくっているもの。
だから、”依頼主”は基本的にいません。
納期もないし、そもそも別につくらなくてもいい!でも、つくっています。

それなら「どうして作るの?」と疑問に思う人もいるでしょう?
もちろんそこには私なりの理由があります。
それは、「私が日常的に”モノ”に救われているから」なのです。 

例えば。
着心地のいい服、
鍵につけた小さなお守り、
お気に入りのハンドクリーム、
陽の光でクルクル回るラジオメーター。
…そんなモノで保たれている自分がいる。

人は”モノ”で満たされるときがある。
みんなにとって”私のグッズ"がそんな存在になれるなら(デザインと配送手続きがんばろう)、という気持ちが1番強くてつくっている。


人間ってやつは意外と弱いときもあるから
一日のふとした時間に”モノ”に頼るのはありだと思う派。

実際に所持しているラジオメーター

たとえばこのラジオメーター。
これを朝一番に眺めながら、ホットレモンや白湯を飲む毎日の時間が愛おしい。
ガラス製で透明で、陽射しの強さによってクルクル回る速度が変わるこのアイテムは、朝の私をちょっぴり安心させてくれる。
今日も無事に朝を過ごせている。ホッと一息、安心するタイム。


こんなグッズに限らずいえることだけど、わたしはただ「必要なもの」が「必要なひとに届けばいい」と、心底願っている。

自分の心が震えるものをつくる。
こんな強い気持ちがあって初めて、
「あなたの日常に置いてほしい」と言える。

オリジナルグッズをつくったのも正にこの考えで、
あなたの日常の中に「Always be with you(いつも一緒にいるよ)」と伝わって欲しいから、という理由。

ナミの推しマとメッセージ入り
オリジナルグッズは服や小物など全30種
詳しくはこちら

・デザインを自分ですべて手掛けること。
・デザインに関しては外注しないこと。
私の今のこだわりをそっとここに遺しておこう。AIや外注も視野には入れるけれど、こだわりを入れられる方法で今後も届けたいと思う。

今回、長い長い時間がかかってしまったけれどスマホリング(黒)をやっとつくれた。
今回の記事はその備忘録。

冒頭に前述したように、
これは私の贖罪かもしれないと思いながら
この文を書いている。

そう、この黒のスマホリングは
私が私の過去に託した、贖罪かもしれない。


西園寺ナミ スマホリング
詳しくはこちら

白のスマホリングは、私が伝えたいことをデザインにしたけれど
黒のスマホリングは、私の過去を思い出しながらつくった。

当時の私は、人より諦めなきゃいけないことがたくさんあって、得るはずだったもの、目指していたものは全てほかの人のものになっていった。
また、その当時は、諦めなきゃいけないものに「歌」も含まれていた。

でも、それでも。
失くしたものもたくさんあったけれど
気づかないものにたくさん気づいた時期でもあった。

忙しすぎて、道端の花にすら目がいかない日々。
聞き流していた大切なひとのことば。
自分は「何を」「誰を」「どうやって」大切にするのか。
本当に大切なものは何なのか。誰に喜んでもらいたいのか。
自分はそれによって、何を得るのか。
それまでは、ただ慣習に流されるばかりで、考えたこともなかったことを何千回と自問してた。

そうしていつからか、諦められないものが増えた。
あんなに、なにもなかった場所から。

ただ誤解しないでほしいのだけど、だからこう生きろとか、そんな陳腐なことではなくて、その過去も「私」をつくった一部で、「そのあと出会った私」はあなたを含めて多くの方に受け入れられたことに意味があると思うから。
だからここに遺しておこうと思った。

これを読んでいるあなたがこの思いを受け取っても、受け取ることがなくても
私はただこれからも何かをつくる人でいる。
そして、伝える人でいる。

そして、最後に。
覚えていてほしい。
調子がどんなに悪くても、どんなに何かができなくなっても、あなたの価値がかわらないこと。

忘れないでほしい。
助けを求めたときこの世の中の誰かが絶対に応えてくれること。

諦めないでほしい。
幸せになること。

この想いが、あなたの力になれたなら
ナミは幸せ。

── Always be with you ──
時計仕掛けの羽はいつか
あなたを真の意味で癒す。

あなたの日々が素敵なものになりますように
西園寺 ナミ


ℱⁿナミの推しマは
ℱ =フォルテ(強く、の音楽記号)
ⁿ =整数・〇〇乗 ⁿ は、関わってくれる人の数。
みんなの想いの数だけ、 配信者として強くなれるように 居心地のいい場所であるように そんな気持ちが込められた推しマです。

ℱⁿ西園寺ナミのプロフより。



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?