見出し画像

【Day21】人間関係ストーリーの「テーマ」と「映像」






やったぜ!
嬉しくてTwitterでも言ったけど、エントリーしたnote10周年キャンペーンで4等¥300当たったぜ~!❀(*´▽`*)❀
ありがたく、蟹座と魚座の解説記事を購読させていただきました。
当たって嬉しい読めて嬉しいで二重三重にハッピーですな(*⁰▿⁰*)


ではでは、21回目の今日のワークいくぞ~!




◇今日のテーマ「人間関係ストーリーのテーマを決めよう」




昨日書いた「自分の最期に言われたい言葉」を参考に、あなたはどんな人間関係を築きますか? それを理想のテーマにしましょう。
そのテーマが実現した時のあなたはどんな表情で、周りの人はどんな様子ですか? 頭の中に浮かぶ映像を書き加えてください。
最後に、テーマと映像が実現するために、自分が取るべき具体的な行動を考えていきましょう。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)




最期に言われたい言葉……は浮かばなくて、そもそも最期に看取ってくれるような友人をつくる、関係を継続できることをテーマにしたんだよね。。。o(゚^ ゚)

そしてこのテーマの解説の部分に大事な記述が……!


潜在意識が活性化してよい状態であれば、自然とよい関係が生まれます。もし、これまでの人間関係がうまくいかなかったのなら、あなたの潜在意識にバグがあります。
(中略)
潜在意識には「与えて受け取る」システムがあります。あくまで「与える」が先ですよ。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)



致命的なバグ発見。
これまでの私は「人間嫌い」を盾に、他人を受容して来なかったなと ァハハ…(´▽`)oO
何ならごく一部の仲良くしてくれる人以外には精一杯腕つっぱって「バーリア!」って叫んで最大限距離取ってたなと。

元々人様に何も与えてないのだもの、人様から何かを受け取れることもないわな。
そうして与える⇒受け取る⇒与える⇒受け取るのサイクルが始まりもしないのだもの、良い関係の継続どころか構築すらできないわな(;´・ω・)ソレハソウ

そして昨日のワークで、理想としたい友人関係をつくるために私がしなければならないことは、いくつかあったけど何より行動することだと。


具体的には、本音で話せること、小まめに連絡を取りたいと思える人柄であること、嬉しいことを共有したいと思える人であること
(中略)

そんで一番大事かなって思うのは、尊敬できるかどうか
崇高な仕事をしてるのか、仕事に誇りを持っているのか、楽しんで生きているのか、自分の人生をきちんと追求しているのか、その人にしかできないことがあるのか。
何かしらで「あぁ、この人は凄いな」「見習いたいな」「この人みたいに生きてみたいな」「こんな人生なら満足だろうな」と、尊敬できる人ならきっとずっと連絡を取りたいと私なら思う。

つまり、私もこんな風に思って貰える生き方をしないといけないということ。
これが何より大事かなぁと思うので、そのためにもやっぱり今身につけようとしてる実践力とか行動力とか有言実行する力は、最優先でモノにしていかなきゃねとなるワケですね(ノ∀`)


ということで、ならもう人間関係のストーリーの「テーマ」と「映像」は決まったようなもんよね( ´∀` )




◇人間関係の「テーマ」と「映像」



◆テーマ


∟私にできることは〇〇です。
 私は〇〇をやっています。
 私は〇〇をする者です。こうして生きています。
と、胸を張って言えるようになること。
名刺代わりにTwitterに活動進捗が載せられること。
1つに絞れないから、やりたいことがいくつもあるから、色んなことができるようにならなきゃいけないし、そうなりたい。


◆映像


∟私と仲良くしてくれる人が私を思い浮かべたとき、「keikaちゃんならこれ!」って言って貰えたり思い浮かべて貰える技能、特技、生業を持つ!


◆「テーマ」と「映像」を実現するための具体的な行動


∟今日から毎日、このワークに前日の実践記録を記載する!(`・ω・´)フンスッ!

【実践記録するもの】

◆健康のための3項目
①置き換えダイエットする
②週に2回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
③1日2Lの水を飲む

◆何かしら30分は書く
・小説模写 or 小説内容をメモ⇒メモから小説のシーンを再現する
・画像を見て描写練習
・二次創作(設定でも本編でも)
・一時創作(設定でも本編でも)
∟書いた時間と文字数は記載必須!と同時にTwitterでも共有!


やれよ~
ちゃんんとやれよ私~!(「 ゚Д゚)「クワッ←



◇今日のまとめ



前日の振り返りは簡単に一言メモ程度にして、毎週月曜日の振り返りはいっそ管理楽にするために別のマガジンでも作って放り込むかな~δ(・ω・`)

自分の記事とか書いたものって結構読み返すタイプだから、その記録だけ読みたいってなったときは別に管理してた方がいっそ楽よな~。
でもちょっと手間よな~というところで揺れてるので、次の月曜に振り返り記事書く時考えよ~(笑)




◇前日の実践記録




◆健康のための3項目
①置き換えダイエットする
∟昼食で実施(フルーツグラノーラ)
②週に2回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
∟未実施
③1日2Lの水を飲む
∟1.5ℓ弱しか飲めず……(´・ω・`)

◆何かしら30分は書く
・二次創作(設定でも本編でも)
∟黒バス合宿ネタの設定を30分で372文字
……調べながらだったのもあって全然書いてないわ~(;^ω^)



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨