見出し画像

メンバーシップ開設のお知らせ

初めてチャレンジをします

昨年末にブログで書いていましたが、メンバーシップを始めます。

簡単・楽しい・美味しいで終わらない、未来を見据えたなめっこ星人の考え方やレシピなどを共有できるコミュニティを作ります。

炊飯器は他の調理法から比べればマイナーです。
また、オーガニックや無添加市場も周知されてきているものの、重要性や良さに気付き、普段から求めている人は少ないため、小規模のコミュニティになると予想しています。

不特定多数の人が入りたいと思うようなごく一般的なコミュニティは、私が心から作りたいと思えるものではなく、作る必要も無いと考えています。

私にしか作ることができない場所を作り、本当に必要としてくださる一部の人に向けて私なりのレシピや考えを発信をしていきます。

↓ メンバーシップの参加は下記より


プランの詳細について

●なめっこ星人空想プラン

内容・応援、交流
特典・掲示板の観覧と交流(一部)

とりあえず具体的なイメージを膨らませたい人向けのプラン

主に応援や支援、レシピの質問を掲示板ですることができます。
応援プランは気軽に参加しやすくするため初月無料にしています。とりあえず掲示板で質問や交流をしてみてから、調理するのもおすすめです。


●なめっこ星人変身プラン

内容・応援、交流
  ・レシピ
特典・掲示板の観覧と交流(一部)
  ・メンバー特典レシピが読み放題(一部)

なめっこ星人のレシピを使って、なめことまとに仮変身できるプラン

空想プランに加えて、メンバー限定レシピの一部観覧ができます。
観覧できる掲示板は「メンバー限定掲示板について」を参照。変身プランで読めるメンバー限定記事は、今のところ炊飯器レシピを主に考えています。
有料マガジンに含まれていないレシピをゆっくり追加していく予定です。


●なめっこ星人憑依プラン

内容・応援、交流
  ・レシピ
  ・食育
特典・掲示板の観覧と交流(全て)
  ・メンバー特典レシピが読み放題(全て)
  ・メンバー特典記事が読み放題(全て)

なめっこ星人の精神が取り憑き、未来が変わる(かもしれない)プラン

上記プランに加えて、食の要になるレシピや知識、考え方を共有できます。
私が普段使っている自家製調味料や食に関する記事などをゆっくり執筆していく予定です。

以上。

怪しい名前のプランが多いですが、なめっこ星人のキャラ設定にちなんだ名前にしています。(キャラが気になる人は過去ブログを読んでください ↓)


様子を見ながら運営していきます

プラン内容や方針は暫定的なものであるため、今後変更もあるかと思いますがご了承下さい。大きく変更する場合は事前にお知らせをします。

他の仕事と並行して執筆しているため、忙しい期間は投稿間隔が開く場合があります。
逆におっちょこちょいな性格のため、更新と投稿ボタンをうっかり押し間違えて、想定よりも早く投稿してしまう場合もあります。
そのため、投稿頻度は不定期とさせてください。


情報共有はなるべくフラットに

リアルと違ってオンラインにおいてはコミュニケーションが上手くいかないことが多々起こります。
今困っていることや、要望、疑問など、入ったばかりの人でもフラットに情報共有や発言がしやすい場所を目指します。

  • 作者がよくわからない

  • 何かあっても他の人に話しにくい

  • 他のメンバーが何を考えているのかわからない

  • 普段なんとなくコミュニケーションがとりにくい

などなど。
上記の状況を避けるため、報告・相談・連絡をしやすい雰囲気と仕組み作りを進めていきます。

メンバーシップに関して何かご不明な点などがありましたら、のDMにてお問い合わせください。


メンバー限定掲示板について

活動をより楽しく充実させていくため、掲示板を順次作っていきます。
参加は任意で観覧のみでも構いませんが、何か書き込みをしていただけると、質問の際に返答が的確にできたり、交流がしやすくなります。

↓ 掲示板の具体的な内容は下記を参照してください


あいさつ帳

参加可能プラン:変身・憑依

  • 簡単な挨拶

  • 自己紹介

  • 好きな食べ物

  • 苦手な食べ物

  • 料理歴

  • 今後の目標など

書き込みは任意で構わないですが、書いたほうがコミュニティに馴染みやすくなるため、恥ずかしい人も書いていただけると嬉しいです。


調理環境

参加可能プラン:変身・憑依

  • 毎日一升炊き炊飯器を使っている

  • 炊飯器事情により蓋を開けての加熱が困難

  • 海外出張が多く、調理環境が安定していない

  • アレルギーがあるので利用レシピが限られる

などなど。
環境がわかると交流しやすくなるため、必要に応じて書き込んでください。


雑談カフェ

参加可能プラン:変身・憑依

各自が書き込みたいタイミングで気軽に利用できるようにしています。
忙しくてなかなか調理できないときにも、是非ご利用ください。


今後の展望

参加可能プラン:変身・憑依

賛否両論あるかと思いますが、意見交換してコミュニティをより良くしていきたいと考えています。
今後の方針などの考えがまとまったときは、こちらに書き込みをします。
私だけでなく、皆さんが思い描く展望も是非こちらに書いてください。


近況報告・ご連絡

参加可能プラン:変身・憑依

私から報告したいことや連絡がある場合は、こちらに書き込みをします。


お知らせ掲示板

参加可能プラン:変身・憑依

メンバーへのお知らせや、個人イベント告知などはこちらにお願いします。
(炊飯器やオーガニックに関連するライブ配信、オンライン料理教室など)


なんでもご意見箱

参加可能プラン:変身・憑依

  • もっとこうしたい。

  • もっとあれがしたい。

  • そこは違うぜ、なめっこ星人

などなど。
言いたいことがあっても言いにくい環境にならないように、そしてメンバー1人1人の考え方なども共有できるようにしています。
中には実現が難しいものもあるかもしれませんが、皆さんの意見を是非聞かせてください。


誰でも炊飯器レシピ相談室

参加可能プラン:全プラン

  • やってみたけど上手くいかない

  • 上達するには何が足りないのか

  • みんなはどうしてるの?

などなど。
気軽に聞けるようにしたいので作りました。
詳しい人もいると思いますので、わからないことがあればこちらへどうぞ。


健康を意識した食相談室

参加可能プラン:憑依プランのみ

  • 健康的に痩せたいけれど上手くいかない

  • 減塩したいけれど、やり方がわからない

  • 手間は省きたいけれどゴミは増やしたくない

  • グルテンフリーにしたいけれど上手くいかない

  • 地元食材だけど安心して食べられるか心配

などなど。
質問内容によっては全て回答できないこともあるかと思いますが、気軽に話し合いたいときに書き込んでください。

以上。

空想プランは、誰でも炊飯器レシピ相談室以外はご利用できません。また、健康を意識した食相談室は憑依プラン限定です。


  • 炊飯器レシピが好きな人

  • これから挑戦をしてみたい人

  • オーガニックや無添加に興味がある人

  • 環境や体に優しい生活をしていきたい人

上記に当てはまる人は、是非メンバーシップをご検討ください。

ご参加お待ちしております!


↓ 全記事&マガジン一覧
List of All Articles & Magazines


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,183件

#家事の工夫

3,853件

まだまだ至らない部分もあるかと思いますが、宜しければお願い致します。 いただいたサポートは、機材購入等の活動費として使用させていただきます。