見出し画像

岡山県倉敷への移住生活がはじまって1ヶ月がたちました

こんにちは。

夫の仕事で出張が多く、神奈川県の湘南を起点として短期移住をしています。こんな感じで移動してきました。

・2020年9月-12月中旬 大阪
・2020年12月中旬-1月下旬 神奈川
・2021年1月下旬-5月予定 岡山県 →今ここです

短期でも移住を体験し、なかなか特殊な生活をしているような気もしてきたので、日記としてnoteを残しています。

いざ、晴れの国おかやまへ!!

画像1

今回は岡山県の倉敷市に来ました。

倉敷と言っても瀬戸内海側で、方向的には水島コンビナートがあるエリア。

幼い頃に広島への家族旅行の帰りに倉敷へ寄ったことがあるそうなのですが、全く記憶になく親泣かせな娘だなと思います(笑)

岡山県は「晴れの国おかやま」とPRしているくらい晴れの日が多く、山と川、そして海もある自然に恵まれた地域です。

岡山に来てから、空が広くて太陽をそばに感じることが増えました。朝日や夕日が日常的に見えるので、とても嬉しい。なんといっても美しいし、元気をもらいます。

そんな穏やかな気候だからか、岡山の人はゆったりしていて優しい雰囲気の方が多い気がします。方言も語尾をのばす感じでやわらかく、聞いていてとっても安心します。

レトロモダンな伝統的な街並み「倉敷美観地区」

画像2

こちらは倉敷駅から歩いて10分くらいのところにある「美観地区」です。

白壁の蔵屋敷が並んでいて、レトロモダンな風景が広がっているお気に入りの場所です。可愛い雑貨屋さんや、美味しいコーヒーやごはん屋さんがあって、何度行っても飽きない素敵な場所です。

林源十郎商店」という雑貨屋さんは可愛いものがたくさん売っています。1934年に薬品会社として建てられた建物を「暮らしの豊かさ」をテーマにした衣食住のデザインマーケットとしてリノベーションしたそうです。お店の中を歩くと床の木がカランコロンと優しい音が鳴って、雰囲気が最高です。

画像3

美観地区の近くに「住吉町の家 分福」というコワーキングスペースがあります。倉敷には1か所しかコワーキングがありません…

こちらの建物はなんと大正15年の古民家!きれいに保存されています。風鈴の音を聞きながら、落ち着いて仕事ができます。

画像4

こちらの古民家コワーキングスペース、火曜日には管理人さんのお母さま手作りのランチが食べられます。ひな祭りが近いということでこの日はちらし寿司。相席になったおじさまに話しかけて、仕事や家族、人生の話を1時間。はじめて会ったと思えないほど本当に色んな話をしました(笑)本当に岡山の人はあたたかいです。

clubhouseで岡山在住の方とつながりができた話

私は普段、神奈川県茅ヶ崎市にあるシッピーノ株式会社でマーケティングの仕事をしています。今はフルリモートで仕事をしています。

そこの会社で定期的にコーチングを受けているのですが、「岡山という知らない土地に来てさびしいんです…」という話をしたら、コーチの方から「僕も手伝うからclubhouseで今日友だちをつくろう」と提案がありました。

画像5

clubhouseは聞く専門でしたし、人前で話すなんて恥ずかしいと思っていましたが、チャレンジだと思ってなんとか頑張りました(笑)

初回の30分はほぼ聞きに来る方がいなくて、心が折れそうになりましたが、後半30分は10名ちょっとの方が参加してくれてとっても嬉しかったです。

岡山駅の奉還町商店街の方とつながりができて、実際会いに行って話すことも実現しました。

移住後に困ったことは移動手段とネット環境

ここまで書いてくとなんだか順風満帆に見えるかもしれません。実は、困ったこともありました。主に困ったことは移動手段とネット環境です。

倉敷市の水島エリアでの生活が始まって困ったことは、圧倒的に車社会であることです。

もちろん車は持ってきたのですが、夫が仕事で使うため、私の日中の交通手段は徒歩メインになります。歩いている人や自転車に乗っている人が少なく、目的地へ行くのにも歩く歩く歩く…(笑)

画像6

電車は水島臨海鉄道という1両~2両編成の電車が走っています。無人駅なので、倉敷市駅に行くときは降りるときに切符代を払います。

それとネット環境を整えることも苦戦しました。

住む場所を移動することが多いため、神奈川の自宅で契約していたドコモ光回線を解約し、WIMAX2+というポケットWiFiを契約しました。

が…しかし、倉敷の家で仕事をしているとWIMAX2+がブチブチ切れることがあり、仕事に支障がでるためソフトバンクAirを追加で契約。

今はネット回線も安定していて、ホッとしています。

多拠点居住やバンライフを送っている方のネット事情を知りたいですね。

1ヶ月過ごしてみての感想

岡山に来て1ヶ月ちょっとたちました。困ったこともあったけど、地域の方とのつながりやお気に入りの場所も少しずつできてきました。

住む場所を自由に選べるということは、楽しいこともあればその場所での暮らしに適応していく力も必要だなぁと思います。

そのためにはちょっぴり勇気が必要なこともあります。勇気を持って行動に移せると、自分の人生を変えていける、そんな気がしています。それを実感した1ヶ月でした。

画像7

この写真は、鷲羽山で瀬戸大橋にかかる夕日を撮影したものです。

この夕日があまりにも美しすぎて、岡山のことが大好きになりました!

あと数ヶ月いるので、瀬戸内海のエリアもまわっていきたいと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?