#104 歯医者は定期的に通おう...通おう...

こんばんわ。

虫歯の治療は続く。

片方は銀歯を入れて治療終了。

もう片方の治療が明後日から始まる。

始まると書くと継続しそうだが、削って詰め物を入れて、一週間後に銀歯を入れるのが一連の流れ。


今日は片方の銀歯を入れたが、歯の状況が良く分からなかったので、どれくらい削ったか歯型を見せてほしいとお願いしたところ、銀歯を作る時に採った歯型を見せてくれた。

「なかなか削ってるやん...」

ちょっと削って詰め物すると聞いていたから、てっきりちょっと窪みがあるくらいかなと想像していたが、がっつり削れていた。

地理で習うV字谷くらい削れていた。

銀歯なんて要るのか?と少々懐疑的であったが、歯型を見るに一目で理解した。

ショックだったが、片方の治療が終わり少しの間平穏が訪れる事への安堵が勝った。

まぁ2日だけなんだが...


だが、これ以上悪化した未来を生きるよりは全然いい。

歯の定期診療は全ての人に義務化していいくらい大事。

歯医者には見ている限り、おっさん、おばさん、爺さん、婆さんが多いけれど、若者こそもっと歯医者に行っても良い。

治療で通うのではなく、予防の為に通ってほしい。

おっさんになってからではまぁ遅い。

80歳になっても自分の歯で飯を食いたいなら、20代から歯医者に通え。


歯のケアは美意識というより生命意識。

歯が無ければ生きられない。

病気の一歩は歯から来る。

生きるために病院に行くように、生きるために歯医者へ行く。

そういう価値観で良いと思う。

歯は命に関わるという意識を強く持つことが大事。


今日も書く事がないので日常を書いた。

というか「きょう」の予測変換トップが「経」ってどうなのよ。

普通「今日」やろ。

どうなってんねん、マィクロソフツ。

ふと気が向いたらでいいので投げていただけると手をたたいて喜びます!