マガジンのカバー画像

うろろん

24
うろろんっていう生き物のお話。うろん。
運営しているクリエイター

記事一覧

うろろんと夜逃げ

うろろんと夜逃げ

 夜逃げっていうのは、夜中にこっそりお引越しすること。借金とかストーカーとか、きっといろんな事情があるのです。だから誰にもばれないように、大事なものだけ厳選して右手と左手とふたつのカバンに詰め込んで、迎えにきた車にそっと乗り込みます。
「うろろん」
「うろろん?」
 うろろんたちが、気がついて家の中から出てきました。あふれ出るうろんを吸い込んで、いっぴきのうろろんは迎えにきたバンタイプのクルマの後

もっとみる
コネコとシイナさん、熱海のうろんな温泉にゆく【第4話】 #コネコビト

コネコとシイナさん、熱海のうろんな温泉にゆく【第4話】 #コネコビト

大きなうろろん

花火の匂いと海の匂い、温泉のふわんとした湯気の匂い。ボイラーの石油みたいな懐かしい匂い。いろんな匂いに包まれて、コネコとシイナさんは細い坂道を登ります。
「お宿に大きなうろろんいるかにゃ。こわいにゃ」
シイナさんも東海道線の中で不気味な夢を見たので、なんだか不安です。  
いろいろ熱海の美味しいものを食べたのでお腹が重いのと、坂がけっこう急なのと、それに何より噂に聞いた大きな、お

もっとみる
うろろんと冷蔵庫

うろろんと冷蔵庫

会社の冷蔵庫、とうとう壊れてしまいました。
このオフィスに引っ越した時から毎日ご活躍だった、小さな冷蔵庫。
とうとう冷えなくなり。
氷も溶けてしまうようになって。
昨日は総務の人が様子を見にきました。
「ご臨終です」とはいわなかったけど、そういうことなのでしょう。
「うろろん…」
そっと扉を開けてみると、確かにひんやりしていません。
庫内灯がぼやんと気怠く光っています。
「うろろん…?」
誰かいま

もっとみる
うろろんとうろんな人たち

うろろんとうろんな人たち

マスクというものをしなくてはいけないのだ、とうろろんたちは知りました。
どうしよう。マスクって、売ってない。
もし売っていたとしても、更に大きな問題があります。
うろろんたちには耳がないのです。
「うろろん…」
とりあえず、なるべく口は開かないようにします。
手は無いから大丈夫。

こっそり入荷したマスク、なかなか表に出されません。
トイレットペーパーも、全部は出してないみたい。
「出すと、い

もっとみる

うろろんたちととコロナたち

コロナっていうやつがやってきて、日本中がいま、うろんです。
特に東京。
全国からうろろんたちが東京目指して集まってきています。

ニンゲンのいない新幹線に乗って、空席ばかりの高速バスに乗って。
やってきたたくさんのうろろんは、とりあえずうろんそうな人についていくことにしました。

薬局でお勤めの方は、だいぶうろん。
マスクもトイレットペーパーも品薄なのに、お客さんはおおぜい来ますからね。

もっとみる
ぷろろんと社長

ぷろろんと社長

エグゼクティブな貴方には、エグゼクティブなうろんがあるはず。
そんな貴方のための、特別なうろろん。
それがぷろろん。
そっと寄り添って、うろんをしゅっと吸い取ります。
吸い取りもエレガントに素早く、ビジネスシーンにもマッチします。
シルクのような純白のうろろんは、成功の証。

ぷろろんは、プロのうろろん。
社長専属です。
専用車には、運転手さんと、助手席に秘書さん。
後ろの席に社長とうろろん。

もっとみる

うろろんのLINEスタンプ、販売開始のお知らせ。
50コインまたは120円です。うろんな時に、よろしくね。
[うろろん]
http://line.me/R/shop/detail/1474445

うろろんとまものくん

うろろんとまものくん

「うろろんろん」
うろろんが大好きな、メロンパン。
近所のパン屋さんが新装開店したので、買って貰ったのです。
前と同じ味かな、それとも、おいしくなってるかな。
ぱくり「うろろん!」
前と同じ味!だけど、ちょっと美味しくなったかも。
あと、少し、小さくなったかも?

「…」

そんなうろろんを、物陰から見ている存在があります。
そいつは、うろろんが大事に、少しずつ、美味しそうに食べているメロンパン

もっとみる
文学フリマでうろろんのご本が出るよ!

文学フリマでうろろんのご本が出るよ!

「うろろん!」
「うろろ…ろん?」
うろろんたちが、なにやら話してます。大ニュース、なのです。
あのね、うろろんの、ご本ができるの。
「うろろんー!」
本って、あの、字が書いてある、紙束のこと?
ニンゲンが読むやつ?
「ろんろん」
なにそれ、すごい。
うろろんたちはざわめきます。
本屋さんで売るの?
「ろろん」
あのね、本屋さんで売るご本とは、違うんだって。
と、事情通のうろろん。
どーじんし

もっとみる
うろろんとポッキーとプリッツ

うろろんとポッキーとプリッツ

ポッキーは、細長くて、チョコがついてる。
プリッツは、細長くて、チョコがついてない。
「うろろん…」
きっと誰か、ポッキーのチョコだけ舐めてる人がいるんだ、と、うろろんは思います。
そんなひどいことするなんて、ひどい。
「うろろん、ぷう」
うろろん、少しおこです。
「ぷうろろん」

「ポッキーは甘くて、プリッツはしょっぱいから。別のお菓子だよ」
と、うろろんのお家の人。
チョコだけ舐めてる妖怪

もっとみる

うろろんとはろうぃんと、女の子とおばけ。

「うろろん、うろろん」
このお祭りは、はろうぃん、っていうのだそうです。
おばけがいるし、ニンゲンたちもおばけの格好をしてるし、たまにおばけがおどろかしてくるし、うろろんは、はろうぃん、ってあんまり好きじゃありません。
おばけに間違えられるのも、困ります。
「うろろーん…」
うろろんは、おばけじゃなくて、うろろんなの。
おばけさん、こわい。
おばけの格好のニンゲンも、ちょっとこわい。
驚かしあ

もっとみる
【うろろん図鑑】

【うろろん図鑑】

【海の家のうろろん】は、砂があちあちで波打ち際まで歩けないのです。
なので、海の家で特有のうろんさを提供しています。
お高いビール。すぐ溶けるかき氷。伸びている上に冷めた焼きそば。
やる気のない金髪のバイト。

【かき氷屋台にいるうろろん】は、おもにシロップの色が舌によく付くようにしています。
おすすめはメロンとブルーハワイ。イチゴとか、暖色系はいまひとつ。
しゃりしゃりの氷に、たくさんかけてね。

もっとみる